24.11.11

ダヴィンチ展のチケットについて

私が訪れた日も朝はもっともっと多くの人が並んでいました…。


先日アップした「ダヴィンチ展」、本当にすごい人気のようで、私の友人たちもチケットをとるのに苦労しているようです。

そこで、ナショナルギャラリーのウェブサイトや、電話での情報、また昨日の新聞に載っていた情報を合わせて、わかっている範囲で記しておきます。

11月24日現在、ダヴィンチ展の前売り券は、オンライン、窓口売りともすべて(2月5日の最終日まですべて)売り切れだそうです。

当日券は、一定枚数毎日売り出されるそうで(300枚という話もありますが、この数字についてはナショナルギャラリーに確認が取れていません)、ナショナル・ギャラリー、センズベリーウィング(正面向かって左側の別館)で毎朝10時に発売開始されるそうです。

チケットを買えるまでの平均の待ち時間は2時間だそうですが、3時間みておくほうが無難とのこと。

チケットには、入場時間が記されていて、チケットを買ってから入場時間までの間、さらにどこかで時間をつぶさなければいけない可能性もあります。

昨日のガーディアン紙によると、30分ごとに180人ずつ入場というシステムになっているそうです。

このガーディアン紙によると、ダフ屋やネットオークションでの転売で、正規価格16ポンドのチケットが400ポンドで売り出されているケースもあるそうです。ナショナル・ギャラリーのチケット規約によると、転売は認められていないそうで、転売が発覚したチケットは無効とされるとのこと。

ここで気をつけなければいけないのは、純粋にお友達から譲ってもらった、などというケースの場合。その場合には、もともと購入したお友達のサイン入りで「私が買いましたがxxxに譲ります」という手紙を必ず持ってくるように、とナショナルギャラリーのウェブサイトに記されています。

新聞記事やウェブサイトを読む限り、かなりセンシティブな問題に発展しているように見受けられます。 前売り券を買われた方、またお友達からチケットを譲ってもらった方も、念のため、購入控えなどを携帯されたほうが無難かもしれません。

比較的暖かい今年のロンドンの秋とはいえ、長時間外で待つとなるとかなり寒いです。手袋、マフラー、暖かい飲み物などを用意して、寒さ対策は万全に。

そして、ダヴィンチ展をぜひ楽しんでくださいますよう…☆

2 件のコメント:

  1. 並ぶ!いつか絶対並んで拝見いたします!!  フンガー!!!

    返信削除
  2. おぉ、がんばってください!! ファイトォー!

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.