26.11.11

トルコ、ダッチャへ(4) マーケット写真集

旅行に出かけたら、可能な限り、その土地の地元の人が利用するマーケットに出かけるようにしています。

マーケットって、地元の人々の生活をダイレクトに映しているので、とっても興味深いんです。その土地でとれる食べ物とか、そこの人々が使っている雑貨などもわかっておもしろいですよね。

ダッチャの町では、毎週土曜日に郵便局の脇の通りからかなり広範囲にわたってマーケットの屋台が立ちます。今回ももちろん、いそいそと出かけてきました。

フルーツとか野菜の色がとってもキレイです。

ダンディなおじさまストール



ボクも撮って撮って〜とリクエストされました。

試食してきなさい! と渡されたザクロ。粒がおっきい

ハーブ売りのおじいさん。

スパイスの種類も豊富!

ここでクイズです。この↓黄色いコーラはなんでしょうか??



はい、正解はこちらです↓ オリーブオイルなんですね〜。

私の原理的な質問に丁寧に答えてくださったおじさま。ありがとうございました。
「なんでコーラのボトルに入ってるの? これ、自分ちでつくったの?」という質問を投げかけてみたところ、「オリーブ畑を持っている人たちが、それぞれミル(製油場)に自分のところで収穫したオリーブを持って行って、そこで油にしてもらって、自分たちが持っているボトルにつめて売ってるんだよー」とのこと。

なーるほどーー。自分のところで採れたオリーブなんだけど、自家製とは言い切れない、とそういうことみたいです。

さて、足を進めて…。

格言が書いてあるスプーンとか。

ヴィンテージのミシンとかも。

こちら、ダッチャ名産のオリーブ石けんです。

マーケットの向こう側にもモスクのミナレットが見えます。
マーケットって本当におもしろいですね。お買い物はほとんどしませんでしたが、地元の人たちの生活を見ることができて、楽しいひとときでした。「写真を撮ってもいいですか?」と聞くと、「ターベターベ(もちろんもちろん)」と言ってくださる方ばっかりで、それもありがたかったです。

マーケットめぐり、やめられませんね…。

2 件のコメント:

  1. ザクロ大好き!
    ザクロってトルコ人のお店で山のように売ってるから、いつもありがたく買わせてもらうんだけど、食べていいのかな?って思う程美しいと思います。(ガツガツ食うてまいますが)このザクロはまたなんともいえない色してますなぁ。

    果物も野菜もたっぷり山積みして本当に綺麗. . . 。
    オリーブオイルがコーラの瓶に入ってるなんて、これまたいい感じ。
    日本だったらあえてイカした瓶に入れて、格好よくするんだろうな。

    KYOさん、トルコの写真すごく素敵です♡

    返信削除
  2. ザクロって、私子どもの時のトラウマで、大人になるまで日本で食べたことなかったの。
    いまも自分で買って食べたことないんだよねえ。でもおいしかったから、今度から買ってみようと思いました。

    コーラのボトル入りオリーブオイル、いいでしょー。なんか素朴ですよね〜。

    写真気に入ってもらえてうれしいです。ありがとうございます!!!

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.