25.2.09

今日は紅茶がぶ飲みのお話。

タイトルからすでにバレバレですが、コーヒーが大好きです。
決して詳しい方ではないのですが、
豆は、オーダーした日にローストしてくれるショップで購入、
ある程度まとめ買いしますが、冷凍庫で保存し、
毎回飲む分だけ出して手でゴリゴリと挽きます。
あとは、普通にペーパーフィルターを使って、
コーヒーを落とすだけなのです。
毎回3種類くらい豆を用意しておいて、
気分によって飲み分けています。

そんな私ですが、お仕事で紅茶の勉強をしなければならなくなり、
1日7時間の集中紅茶クラスに昨年の夏、参加しました。
英国紅茶協会の主催するマスタークラスという講座で、
紅茶ができるまでの工程や、テイスティングなど、
かなり幅広くいろいろ教えてくれます。

テイスティングでは合計10種類くらいのお茶を味わうのですが、
実際にやってみると、そのお茶の味の違い、色の違い、
香りの違いは、プロじゃなくてもはっきりとわかるくらい、
お茶の味って違うのです。
ただ、プロじゃないので、それをどう表現していいのか、
そのあたりが本当によくわからないんですよね。

というわけで、この講座に出て以来、コーヒーよりも
紅茶に傾きつつあります。
コーヒーを入れるよりもてっとり早い、というのも大きな理由。
以来、常にアッサムとダージリンは常備するようにしています。
アッサムは独特の甘みと濃厚さがあり、
ダージリンは、紅茶のシャンパンといわれるだけあって、
豊潤な香りとクリアな味が特徴です。
ダージリンに似たシッキムというお茶を飲むこともありますが、
こちらのほうがダージリンよりもマチュアな苦みがあります。

それほど多くの会社の紅茶を試したわけではありませんが、
私が飲んだ3社ほどのなかでは、Higginsの紅茶が一番おいしいです。
量り売りで、大きな缶の中から紙の袋に入れてくれて、
ひもでギュッと結んで、ラベルを付けてくれる
そのレトロな感じもすてきです。

紅茶講座で、紅茶の保存法についても習ったのですが、
紅茶は直射日光に当たるのがよくないらしいのです。
なので、やっぱりビンよりも缶での保存が適しているとのこと。

またHigginsは、ちゃんと紅茶とコーヒーのカウンターが
お店の端と端に、離れて位置しています。
これも、香りが移らないようにするための気遣いかな、
と思うのです。

紅茶・コーヒー専門店のなかには、
コーヒーも紅茶も並べて同じカウンターで扱っていたり、
きつい香りのピーチティーの棚にほかの紅茶も全部並べていたり、
せっかくよいお茶を売っているのかもしれませんが、
これでは台なし! と思うところも少なくないのです。

昨日は、仕事の帰り道だからという理由で、
コベントガーデンの某紅茶専門店で、
アッサムとダージリンを購入しましたが、
Higginsの紅茶に比べて色にも味にも濁りが。
なにやら独特な匂いがあり、しかもHigginsよりも高かった!
お店の人の対応も特に親切ではなくて、
2つまとめて買ってしまったことを後悔・・・。

というわけで、早く終わらせたいがゆえに、紅茶がぶのみ中です。
これが終わったら、再びHigginsの紅茶に切り替えたいと思います。

2 件のコメント:

  1. ��YOさま

    おー紅茶協会のレクチャーを受けられたんですね!しかもなになに、マスタークラスですと!すごいですねー。

    実ははいじは紅茶が大の好物でして、紅茶の講座に何度行こうかと考えあぐねたことか。結局は深めたくなりすぎるのがどうも・・・と思い、時間だけが過ぎましたが渡英して、経済的に余裕ができたらぜひとも行きたいです。

    higginsという紅茶のメーカーは聞いたことがなかったです。ほぉ、またFRESHな情報をありがとうございます。

    確かに「コーヒーがぶ飲み」がタイトルのKYOさんから紅茶は想像がつかなかったなぁ。

    一緒にお茶するときは紅茶でしょうか笑?それがいいなぁ。それかハーブティーがよいです!





    返信削除
  2. > はいじさん~

    そうですかー、はいじさんは紅茶党なんですね!
    紅茶も、こんなに味が違うのか、と思うほど、種類やクオリティでバラエティが豊かですね。

    マスタークラスは、ほんと、確かに安くないんですよ。
    私も仕事でクライアントさんが出してくれなかったら、趣味で自腹でということでは、行くことはなかったと思います。

    Higginsは紅茶だけではなくて、コーヒーも有名なんですよ。
    王室御用達のお店です。
    地下にティールームがあるので、ぜひ一度ご一緒したいですね!

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.