11.5.10

平泳ぎが違う!

2回目のスイミング・レッスンに行ってきました。今日のお題は「平泳ぎ」です。

噂には聞いていましたが、平泳ぎのキック、私が子ども時代に習ったのとちがーう!! イキナリ両足つりました。イテテ。

今の泳法って、膝を開かないのですね。ネットでイロイロ調べていたら、昔のキックは、意識していなかったけれど、足を閉じるときの力で前に進んでいたんですね~。今のキックの方法だと、蹴りだす力で前に進むよう……。だから膝から足を回転させるだけで、膝をあまり開く必要がないと。

でも、動画を検索していたら、けっこうみんな膝を開いて、泳いでいて、んー、自分が泳いでいるときに感じる違いほどは、見た目の違いはないんじゃないかと思いつつ、こんなのを見つけました↓





これだとけっこうよくわかるかも。ちょっと練習しよう~。目指せ最近の泳法。

8 件のコメント:

  1. もう可笑しいやら感心するやら……どっからこんなんを調べ出してくるんでしょうかKYOちゃんは!?

    でもですね、平泳ぎですが、わたしが日本で15年ほど前にスクールに入って習った時、すでにこの、あんまり開かない泳法でした。その時にバタフライもやって、バタフライというよりエビフライ、エビみたいに、水面下で伸びたり縮んだりしている得体の知れない生き物と化しておりました。

    ちゃんとスイミングも続けてるし、ピアノのレッスンも頑張ってるし、iPad欲しさに仕事もバリバリやってる?し、えらいなあKYOちゃん。

    返信削除
  2. まうみさん、こんにちはーーー。

    ふふふ。まうみさんにそう言っていただけるとアップしたかいがあります!
    調べたら、泳法が変わったのって、90年代なんですって! だからまうみさん、よかったですね、ちょうど切り替わりの時期か切り替わってすぐくらいに習われたんですよ! うらやましいー。

    バタフライはエビフライなんですね、あはははは~。私のクラスはぜんぜんバタフライまでいけなさそうですが、とりあえずいまは、この平泳ぎの新しい足をがんばりますよ。膝にけっこうきますよねえ。

    ipadは、ひとまず、お預けになりました。っていうのも、5月の末にホリデーに行くことになったのですよ~。うほー。まさに「1Q84」休暇ですよ~。いずれにしても、それから戻って来てから6月になって皆さんの評判を聞いてから動こうかなーって思い始めました……。

    あ、でも仕事もがんばります(笑)。

    返信削除
  3. わ~、カルチャーショック!
    この泳法なら股関節を痛めた私にも出来そうです。
    前から平泳ぎのキックってあまり進まないな~と不満に思ってたんですよww

    体験のクラスを受けた時に久しぶりにバタフライで泳ぎましたが、私はキックの時におしりが水面から出ているような気がして恥ずかしいのでそれ以来バタフライはしていません。
    ちなみに、インストラクターさんのおしりはずっと水面下でした。

    返信削除
  4. すみません、横です。
    KGさん、バタフライにトライしている時、お尻が水面から出ているような気がした同士として、ついしゃしゃり出てきました。
    あれ、ほんと、想像するだけで赤面しちゃいますよね~。なんとかせにゃ~と思って、それが過ぎて、体のどの部分の水面下に沈んでしまったトホホなわたしなのでした。
    あと、ちょっと話はズレますが、平泳ぎは、腰に問題がある人がやってはいけない泳法なので、これから試そうという方で腰がちょっと心配だという方はご注意あれ!

    返信削除
  5. KGさん、こんばんはーー。

    KGさんも古い泳法で学んだ派ですか? ビックリですよね!
    ↑まうみさんもおっしゃってますが、確かに平泳ぎって、腰に負担がくるので、腰が悪い人、腰が弱い人は注意が必要なのだそうです。それに加えて、この新しい泳法のキックは、膝が弱い人にはおすすめできない、とウェブサイトに書いてありました。たしかに、泳いだ後膝にくるような気がします。

    バタフライなんですけど、お尻が上がるのはふつうじゃないのですか~? あっ、私はバタフライでは泳げないので、よくわからないんですけど、ここでご紹介したアニメのバタフライ版を見ると、お尻水面から出てるような気がします……。↓これです。ご参考までに~。
    http://www.youtube.com/watch?v=ZjCdivyoRKg&feature=related

    返信削除
  6. まうみさん、こんばんはーー。
    コメントどうもありがとうです! バタフライなんですケド、お尻出たらだめなのかしら~。見てくださいよー。このアニメーション↑ お尻出てるような気がしますよねーー。

    平泳ぎは、腰に悪いからしない、ってうちの母も言ってました。もっぱらクロールとバックで泳いでるらしいです、彼女は。私もクロール上達したいなー。

    返信削除
  7. まうみさん、ご賛同ありがとうございます!
    実は他の生徒さん(60代のおばさま)が泳いでおられるのを見て、「もしや私も・・」と気付いてしまったんです。
    バタフライって顔は前を向いていないとダメみたいなんですが、ついつい下を向いちゃうからおしりが出るのだと思われます。

    KYOさん、バタフライの動画までありがとうございました!
    おしり、少しだけなら出ても良いのかも・・
    今朝、平泳ぎの新泳法を試してみましたがイマイチうまく行きませんでした・・
    やっぱyoutubeで見ただけじゃ無理か~ww

    返信削除
  8. KGさん、こんにちはーー。
    さっそくスイミング復活されたのですね。目のほう、大丈夫ですか。
    私も、今日はちょっと無理で悔しいんですケド、明日は絶対泳いできます。練習じゃ~。

    ほんっと、三つ子の魂も善し悪しで、長年染み付いたこの平泳ぎのクセは、そうそう簡単には直らないんですよね~。
    Youtubeでイメトレだけは、ばっちりなのですが。あはは。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.