5.10.11

ビッグ・コーヒーモーニング2011

毎年恒例、ガン患者をサポートするチャリティ団体「マクミラン」の開催する「ビッグ・コーヒーモーニング」に、私のピアノの先生が今年も参加されたので、お手伝いに行ってきました。

このイベントの概要については去年も書きましたが、 有志の一般家庭がお友達やご近所さんなどを招いて有料のティーパーティーを開き、くじ引き大会や不要品持ち寄り販売会などを行って、収益を寄付する、というものです。イギリスでは、こうした肩肘張らないチャリティ活動をしている人がとても多く、ムリをしなくても、個々が協力できることはたくさんあることを教えられます。

今回のイベント、「The Biggest Coffee Morning」とうたっているだけあって、去年は43000ヵ所で行われ、寄付金総額は800万ポンドにも上ったのだそうです。



お手伝いのために、スタート時間よりも早くうかがったのですが、先生のお家のドアにも、すでに貼り紙が。


ゲストは、入り口で2ポンド払って、コーヒーか紅茶をもらいます。台の上にはホットミルク、冷たいミルク、お砂糖、お茶うけ用のビスケットとフラップジャックが。このほかにダブルサイズのビスケットとフラップジャックもあり、そちらは販売用で、1枚10ペンスです。



こちらが不要品販売会のテーブルの一部。すでにディスプレーと値札つけの最中でした。


スカーフが50ペンスとか、かなり控えめな価格設定です。ふだん、要らないものは一切買わない私なのですが、このなかに、ものすごーーく気になるものがありました。売れ残ったら買おうかな…などと思いつつ…。



持ち寄られた不要品のなかから、みんなが欲しがりそうなものはよけておいて、くじ引きの賞品とします。くじは1枚1ポンドです。

お天気も手伝って、みんな思い思いに庭に出て、お茶を片手におしゃべりしたり、商品をながめたり。とても平和でのどか。

コーヒーモーニングはわずか2時間ですが、去年は300ポンドくらいの寄付金を集めることができました。今年の集計はこれからなので、結果を聞くのが楽しみです。

さてさて。本日の私の戦利品です。



まず、先生の作ったフラップジャック。これがもう人気で、今年はまったく残らなかったので、がっくりきていたのですが、私の落胆ぶりを見て、先生が特別に戸棚から出してきてくれました。

フラップジャックって、べっちょり歯にくっついて甘いだけで、キライだったのですが、先生のつくるのだけは別です。かりっと香ばしく、世界で唯一、歯にくっつかない特別なフラップジャックなのです。

そしてこちら。ジャーン。


おなかの「50p」が哀愁を誘いますが、やっぱり売れ残っていたので。我が家に連れて帰ってくることにしました。この古い人形の、なにがそんなに魅力的なのか、自分でもよく分からないのですが…。

ボクの魅力がわからないって??

「ウガンダ」と帽子に書いてあるので、「ウガンダくん」と命名(あまりに単純)。

6 件のコメント:

  1. タニシ5/10/11 09:59

    ウガンダくんwww
    や、これはかなりイけてると思います。50Pで売れ残ったというのが信じられない!(って、私らの好みが変なのだろうか?

    大がかりに気張らないでもチャリティはできるということに思わず感心. . . 。

    返信削除
  2. KYOさん、国慶節のお休みで現在台湾に脱出中!金盾(Great firewall of China)抜きでアクセスできるのでお邪魔します〜!
    駆け足で読ませていただきました。お元気そうで、はつらつと活動されている様子うれしいです。ガレージセールで今でも日本のために活動を続けておられるのにはとても尊敬します。わたしも、私にできることを続けていきたいです。

    広州でもするガンのチャリティーといったら、テリーフォックス・ランがあります。カナダ由来ですが。私も先日腫瘍を持つ身になってたくさん考えることがありました。偶然アップルストアーでスティーブジョブス逝去を衝撃を持って知った今日、ガンの研究が進みたくさんの人が救われますように、祈っています。

    返信削除
  3. ウガンダくん、いかしてる!
    写真を見た瞬間に、彼の流し目にイチコロでした。
    きっとわたしも、連れて帰ったに違いない!です。

    そういうチャリティが、こちらでもできるようになるといいなあ。
    こちらのガレージセールっていうと、個人宅の、ほんまにこんなもん売る気か?!と、売り主の顔をまじまじと見てしまうようなもんが売ってる、
    まあ、いわゆる当たり前のガレージセールが本流で、慈善が目的となるとやはり、団体が主体になってますから。

    先生のフラップジャック、わたしも一度食べたぁ〜い!

    返信削除
  4. タニシさん、ウガンダくん、各所から「イカしてる!」と大好評なので、きっと、乙女心をくすぐるなにかがあるのでしょうね。今度実物を見に来てください♡

    返信削除
  5. ししははさん、私も旅先のトルコでジョブス氏が亡くなられたことを知りました。そう遠くない未来にいつかはくる、って思っていても、しかもまったく身内じゃなくても、かなりショックでした。

    私も父をガンでなくしていることもあり、こういうサポートって大切だな〜と痛切に思います。お互いできることをぼちぼちやっていきたいですね−。

    返信削除
  6. おぉ、まうみさん、ごぶさたしてますー。

    今回のこれは、ガレージセールというよりはコーヒーモーニングがメインで、そのついでに不要品持ち寄り販売会が行われるといった指向のものでした。なのでモノの数も少ないし、でも、けっこうよいおうちの方々が集まっていらしたので、ものはよかったですよー。

    そのなかでウガンダ君は異色を放ってましたがw

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.