20.12.11

ハッカーはそこにいる。

今日、クライアントさんのオフィスに行こうとして、地下鉄を待っていたら、友人からメール。

タイトルは「Sad Trip」。私のほかにも何人にも出しているようで、BCCでのメールでした。

以下、原文から引用ーーーー

I'm writing this with tears in my eyes,I came down here to Spain Murcia for a short vacation and i got  robbed at GUN POINT last night at the park of my way to the hotel where I lodge, all cash,credit card and mobile phone were stolen from me but luckily for me i still have my passports with me.

I've been to the embassy and the Police here are not helping issues at all and my flight  leaves shortly from now but I'm are having problems settling the hotel bills and the hotel  manager won't let me leave until i settle the bills,

I'm so confused at the moment........I need urgent help.

ーーーーーーーー
<一応、以下翻訳>

泣きながらこれを書いています。小旅行で、ここスペイン、ムルシアに来ました。昨夜、泊まっているホテルに帰る途中の公園で、銃を突きつけられて、強盗に遭い、すべての現金、クレジットカード、携帯電話は盗まれてしまいましたが、幸運なことにパスポートは盗られずにすみました。

大使館に行きましたが、現地の警察はまったく不親切です。私の(帰りの)フライトはもうすぐ発とうとしていますが、ホテルの支払いをすることができず、ホテルのマネージャーは支払いをするまでは、行かせない、と言っています。

どうしたらいいのかわかりません。すぐに助けが必要です。

ーーーーーーーー

最後にはご丁寧に、いつも彼女が使っているシグニチャまで入っていました。

私はこれは大変、と思って、すぐに英語で返事を書いたのですが、地下鉄に乗っていたので、すぐに送ることができず、その間にむくむくと、「待てよ」という気持ちになっていきました。

そこで、英語で書いた返信を削除して、すべて日本語で、まだホテルにいるなら、ホテルの番号をメールして欲しいこと、もしも彼女のほうから電話をできる状況なら、私の携帯番号(ここもあえて平仮名で、ぜろななはちろく…といった具合に書きました)に電話をするように、とりあえず地上に出てからすぐに返信しました。

携帯電話は盗まれてしまった、って書いてあったけれど、一応電話してみようと思い、電話してみたところ、誰も出ません。でも呼び出し音が「イギリスのもの」でした(欧州の大陸では違う呼び出し音になるんです)。

そこでますますオカシイ、と思って、スペインの日本領事館に電話をしてみました。

彼女は、大使館に届けた、と言っているし、それが昨夜のことなら、記録が残っているはず。記録が残っているなら、ホテルの番号もわかるはず、と考えたからです。

電話をして事情を話したところ、担当者があいにく席をはずしているので、10分後に再度電話をしてほしい、と言われました(余談ですが、英語のたいへん上手なローカルの女性で、対応は二重丸でした) 。

そこで、10分間待っている間に、もう一度彼女に電話をしてみたところ…。

「ハロー?」

本人が出ました。スペインなんかに行っていなくて、ロンドンにいました。いたって元気。

どうも、メールアカウントをハッキングされたようで、彼女のアドレス帳に入っていた人全員にこのメールがいったそうで、いま対応に追われているとのこと。なかにはお金を送ろうとしている人もいたみたいで、ドッキリしてしまいました。

いやはや、元気でいてくれてよかった。それにしても悪質なことをする人がいるものです。これでいったい、なにを狙っているのでしょうか。お金? 情報?

皆さまもどうぞ、十分にご注意くださいね。

6 件のコメント:

  1. サインまで入ってるって言うのがすごいよね。(怖

    返信削除
  2. こんにちはー。そうなんです。まぁ、サインというよりは、自分のロゴの入ったひな形というか、いわゆるメールのシグニチャですね。

    なんと、メールにアクセスできるようにはなったものの、コンタクトは全部消えちゃってるんですって。ほんとひどいことをするもんですよね。

    返信削除
  3. 日本ではかなり高度なオレオレ詐欺が横行していて、素人だったらもう絶対にひっかかっちゃう、みたいな内容。
    あたしもそのテのメール前に来たことあるけど、その出した人の普段の英語の書き口と全然違ったからすぐわかったけど。
    お互い気をつけましょう!

    返信削除
  4. まぁちゃん! 「素人だったら」ってところにすごい笑ってしまった! いいことも悪いことも進化するんだねー。まるで病原菌と新薬のせめぎ合いのように。

    そうなんだよね、同じメールを受け取ったほかの人から、「彼女がそんなふうに言うわけないじゃん」みたいに後から言われると、まぁそうなのかなーって思うけど、追い込まれた状況だったら、人間どうなるかわかんないし、本当に困っているなら助けてあげたいしってところで、難しい…。ほんと気をつけなくちゃ。

    返信削除
  5. KYOさん、ご無沙汰しております〜!
    冬休みの日本帰国中なのでいそいそとお邪魔します。

    シグニチャが盗用されていると言うのはぞっとしますね。コンタクトを消すなんてなんて悪質!わたしもたまにその手のメールを受け取りますが『アフリカでトラブルSOS!』とかあんまり周りの友達が行かなそうなところを騙ってるんでバレバレです。ヨーロッパ人ってバケーションを楽しむため精力的にいろんな所に行くイメージ、アレ系のメールって主に欧州をターゲットにしてるんではないでしょうか?イギリスの人がスペイン行くんだったら説得力ありますもん。

    せっかくなのでご挨拶をば

    KYOさん、メリークリスマス!そしてよいお年を〜!

    返信削除
  6. ししははさん〜、日本とそしてマイブログへおかえりなさいーー。コメントうれしいです。ありがとうございます。

    そうなんですよ、明らかに彼女のブラウザメールを好き放題したっていう感じで、ほんと気持ちが悪いのです。いやですねー。

    ししははさんもどうぞ、ステキなクリスマスとニューイヤーをお過ごしください♡ 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.