30.1.08

編み物のいいところ

社長日記 - livedoor Blog 共通テーマ

teacosey














最初に断っておきますが、私は家庭的なほうではないんです。
自慢じゃないですが、家は汚くてもヘーキだし、
コートのボタンが取れて、糸がぶらんとぶら下がっていても、
2年でも3年でも、そのまま着てます。

という前置きをしたうえで。
でも、編み物が好きなんです。

一般的にはどうも、
「編み物が好き」=「家庭的」というふうに誤解されやすいようで、
それが、どうにも、困ってしまうのです。

私が編み物をしている図は、家庭的というよりは、
たぶん、「悟りを開いた畳職人」に近いと思います。
無心でやってしまうんです。時を忘れます。

とはいえ、いまだかつて「悟りを開いた畳職人」の
仕事中の図を見たことはないんですが。

編み物のいいところは、編んだぶんだけ
きちんと、結果が見えるところにあります。
一目手を動かせば、ちゃんと一目編めてるんです。

これって、当然のことのように聞こえますが、
世の中、「一目分」努力したら、「一目」というかたちになって、
確実にあらわれることって、意外と少ないと思うのです。
ものすごくがんばったのに、成果が上がらなかったり、
徒労感ばかりが募ったり、そういうことも多い。

編み物は、「やったぶんだけかたちになる」という、
セルフイメージングをするのにもいいかもしれないですね。
自己洗脳。

聞いた話によると、編み物をしてるときって、
アルファ波が出るそうです。
チマチマしたことが嫌いな人にはストレスになるのでしょうけど。
私にとっては、肩は凝ってもよいストレス解消法です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.