16.10.08

マドンナとガイ・リッチーの離婚でふと考えた

マドンナとガイ・リッチーの離婚が
公式に発表された、らしい。
まあ、しばらく前からずいぶん噂が先行していたので、
誰もびっくりはしなかったと思う。
彼らが結婚したときのほうが、たまげた人は多かったのでは。

ニュースでは、この後の財産分けの交渉が、
ポール・マッカートニーの離婚のケースのように、
泥沼化するかも・・・てなことを言っていて、
イギリスでの離婚に際しての財産分与をふと考えた

ついここ数年の間に、2組の知り合いカップルが
離婚して、財産分与について、話を聞いたのだが、
彼らの話によると、イギリスでの離婚の場合、
「へーぇ」というような分け方。

まず、どちらの名義であろうと関係なく、
また結婚前から所有していたかどうかにも関係なく、
ふたりのもちものを一切合財、現金であろうが
不動産であろうが、すべてひとつのポットに入れて、
さらに、将来的に稼げるであろうポテンシャルと、
また、なにかハンディがある場合はそのマイナス分も
同じポットに入れて、きれいに半分こというのが、基本。

離婚の原因を作ったのがどちらか、というのも、
この財産分与とは関係ないらしい。
(正確に言うと、そっちは別の土俵で争うのだろうけど)

離婚後の相手の生活が、自分と同じレベルを保てるように、
保障されるというのに近いような気がする。
これが平等なのか、不公平なのか、議論が分かれるような

マドンナの場合は、どうなるのか。

ずいぶん前に、彼女のロンドンの家の前を通りかかったとき、
ものすごい数のパパラッチがいて、どうしたんだろう、
と思っていたら、養子を連れ帰って来た日だったんですね。
そういえば、彼ら子どもたちも、
どのようになってしまうんでしょうね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.