15.10.10

戦利品発表~。

さて、いよいよ誰も待っていない、お待ちかね! 週末に果樹園や畑からいただいてきたものたちのお姿をお披露目します!

まず、リンゴ~!!

DSCN0635

12コもあります。木からぜんぶ、もいだんです。考えてみたら、私、リンゴを木からもいだのは、初めてかも!

お次は、再びプラム~!!

DSCN0637

前回よりもまるっこいかたちをしているのが、わかるでしょうか。おなじダムソンという種類のプラムなのですが、食用に改良されたものはこのように丸いのだそうです。前回のプラムは野生に近いダムソンらしく、長細かったのですね。

一粒食べてみたのですが、確かにあま~い! このままジャムにせずに、むしゃむしゃ食べてしまいたい衝動をこらえつつ、次~。

DSCN0638

月桂樹の葉っぱです。やっぱり買ってきた乾燥のものよりも、香りが強く出ます。週末帰ってきたその日に、もうお料理をする気力もなく、冷凍しておいたカレーを解凍したんですが、さっそく解凍するときに鍋に数枚放り込んでみたところ、ほーんとによい香り~。

はい、最後にこちら。

DSCN0625

なんて美しい赤!! チリペッパーですが、こんなにキレイでフレッシュだと、なんとなく、パリッと食べれそうな気がして……、いったいどのくらい辛いのだろうと、今日、ほんのちょっと刻んで口に入れてみたのですが……。

ボワーッ!!!!!


口のなかも唇も大やけどです。即座に吐き出しました。
バカ丸出しです。


DSCN0634


というわけで自然の恵みを、いーっぱいいただいてしまいました。
これで作ったものについては、また改めてご報告しますね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.