21.9.11

テムズ・フェスティバルとジャパン祭り


9月は、ふたつの日本関連イベントに出かけてきました。

ひとつは、ロンドン市長主催で行われる毎年恒例のテムズ・フェスティバル。毎年ナイト・カーニバルでは、日本関連の山車が出るのですが、今年は私の個人的な知人が「燈プロジェクト」という提灯行列の企画に関わっていたこともあり、私たちもパレードに参加することにしました。

燈プロジェクトは、9月10日(土)、11日(日)の昼間にペットボトルを使ったランタン作りワークショップを行い、11日(日)のナイトカーニバルで浴衣やはっぴなどを着た人たちが集まって、作ったランタンを持って提灯行列する、というもの。廣田丈自さんの和太鼓隊に合わせて盆踊りをしながら、パレードします。

私自身も、10年ぶりくらいに、「浴衣の着方」の切り抜きとにらめっこしながら、浴衣を着て、出かけました。外での待ち時間に雨が降ったりして、どうなることかと思いましたが、パレードそのもの時間には、大降りになることもなく、無事に3時間歩いてきました。

この待ち時間に、同じナイトカーニバルに参加する、ほかのグループを観察するのが楽しくて…。

アンデスっぽい衣装? 「母を訪ねて三千里」を思い出す(年がバレる・汗)。


歩道を歩くにはなんとかギリギリのドレス。本人は臆せず「そこのけそこのけ、お馬が通る」状態です。激しいダンスを踊るグループもたくさん参加していました。子どもたちのグループも…。



彼らと比べると、私たちのグループは、地味ですが…。でもでもっ、健闘していました。


ナイトカーニバルの終わりには、花火も上がり…。



よい経験をさせていただきました。

さて、その翌週の18日(日)には、大観覧車ロンドン・アイの足下にある旧ロンドン市庁舎のまわりで、日本祭りがありました。去年までは、スピタルフィールド・マーケットだったのですが、今年から会場が変わったそうです。

ロケーションのせいか、人が多すぎて…。ゆっくりみることもできず、お弁当だけ食べて早々に退散しました。福島からのストールが来ていて、サポートの気持ちをこめて、夫に酒を買わせました(私は飲めないので…)。


復興への祈りを込めて…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.