29.6.12

世界一になった日本人パスタ・シェフのいるレストラン



この世の中には、「こんなレストランに行きました」という、すてきな情報と写真をたくさん載せているブログが数え切れないほどあるので、さしてグルメでもない私なんぞの書いている拙ブログでは、あえてそういう内容は通常掲載しないのですが、今日はちょっとすてきなエピソード付きなので、特別に…。

お友だちに誘われて、メイフェアのイタリアン・レストラン「Tempo」に行ってきました。
こちらのヘッドシェフのヤマダ ヨシ(山田剛嗣)さん、なんと今月16日にイタリアのパルマで行われた、アカデミア・バリラ主催の第1回「パスタ・ワールド・チャンピオン」で、見事チャンピオンに輝いたナンバーワン・シェフなのです。


ヘッドシェフのヨシさん。


たまたま誘ってくれたお友だちがヨシさんの知り合いだったので、ラッキーにもテーブルでお話をうかがう機会に恵まれました。

この大会、4日間にわたって行われたイタリア料理をプロモートするイベント「Italian Cuisine in the World Forum」の一環で、3日目と4日目の2日間にかけて開催されたコンペです。世界各地からエントリーしたシェフは26人。ヨシさん以外は全員イタリア人だったそうです。パスタ会社のバリラがスポンサーだけに、使用するパスタはバリラのドライパスタと決まっていて、パスタそのものを作るというよりも、「パスタ料理」で競い合うコンペティションです。

まず、3日目に26人から4人に選抜され、そして4日目にその4人のなかからチャンピオンが選ばれたそうなのですが、その審査内容には所定の時間内での料理はもちろんのこと、面接も含まれていたのだそうで、かなりシリアス。しかも面接はすべてイタリア語…。とはいえ、ヨシさんは、フィレンツェ、サルデニア、ソレントの3つの都市で合計4年間、イタリアでもキャリアを積まれ、その後ロンドンにいらしたとのことで、また現在も厨房ではすべてイタリア語で話されているそう。

さて、そんなヨシさんの作られるお料理、私なんぞがとやかく言う幕はありません。今回飛び入りで参加した、日本から遊びに来ている友人が「このリゾットを食べるために、日本に帰る前に何回でも通いたいっ!!」と感嘆の声を漏らしたことだけ、お伝えしたいと思います。本当に幸せな食時間でした。

実物のほうがずっと美しいお料理。

 ロンドンにお住まいの方には、ぜひご自身の舌でヨシさんのお料理を体験していただきたいのですが、残念ながら、7月18日をもって、アイルランド経由で日本に本帰国されるとのこと。とにかくご予約はお早めに! 

そして、日本でまたお仕事を始められた際には、ぜひぜひお知らせくださいっ、とお願いしているので、ご連絡が入りましたらこちらのブログでもご報告いたしますね。


最後に貴重なトロフィーをもう一度。


Tempo
http://www.tempomayfair.co.uk

2 件のコメント:

  1. こういうレストラン紹介は、とっても素敵ですし、
    読んでいて楽しいです。
    シェフご本人のインタビューがうかがえるって、貴重です。
    そして、そして、
    ヨシさんがご帰国の前に
    ぜひパスタを口にしてみたいです〜!

    返信削除
  2. mamiさん、コメント残してくださって、どうもありがとうございます!

    レストラン紹介って、ほかのブロガーの方がいっぱいステキなのをやっているので、なんか躊躇してしまうのですが、またなにか「とっかかり」があったら、ぜひ載せたいです。

    mamiさん、予約されるなら、ぜひお早めにーっ。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.