今年1月に法人化して、約10カ月。
いろんな方から、起業について、
そして労働許可の取得について、
聞かれることが多くなったので、
まずはそれから書こうと思います。
まず、私が法人化しようと思った理由というのは、
ロンドンでフリーのライター編集者になって4年
会社員時代を入れたら、編集経験15年。
日本の出版社さんの希望や、
人探しのご苦労を見てきて、
また、ヨーロッパに散らばるライターさんや
カメラマンさんの夢や未開拓の才能を見てきて、
自分にはもっとやれることがあるなあ・・・
と、ぼんやり思ったことがきっかけです。
日本で最初に就職したのが編集プロダクションで、
そういう業務をこっちで、しかもロンドンだけじゃなく、
パリやミラノなど他の都市も巻き込んで、
やっていけたらいいなあ、やれるんじゃないか、
と思って、会計士さんに具体的な起業の手順を
相談したのが、去年の12月のことです。
そのときすでに、会社にしたら、社員として誘おう、
と、心に決めていた人がいて、
彼女の労働許可申請も、視野に入れての
起業を考えていました。
だから、12月から会計士さん、そして弁護士さんに、
私の「こうしたい!」というかなり明確な希望を伝えつつ、
それに一番ふさわしいかたちで
起業する方法を相談してきたのです。
今まで起業した人に話を聞くと、イギリスの場合は、
休眠会社を買う→名義の変更をする
という方法が一般的のようでしたが、
会計士さんに相談したところ、近年法律が変わって、
イチから会社を作っても、その手間や費用は変わらない、
むしろ安くてラク、ということで、
イチからの登録をお願いしました。
あんまり、ながーくなってしまうと、
読んでる人が疲れてしまうので、
この続きはまた、明日、お届けします。
色々と
返信削除頑張って下さいね。
masarapさん
返信削除コメント第一号、ありがとうございます。
また、ぜひのぞいてやってください。