29.11.06

キーパーソンとの出会いについて

運命を信じない、と言うと語弊がありますが、
私自身は、なにもかもを「運命」の一言で
解決してしまうのに、抵抗があるタイプです。

なのであえてここでは「奇妙な偶然」という
表現を使ってみたいと思います。

今までの日記に頻繁に登場している
会計士さんと弁護士さんとの出会いについて、
ちょっと書いてみたいと思います。

会計士さんとのおつきあいは、去年から。
知人の紹介で、フリーランスだった私の
税金計算をしてもらっていました。

私は以前、とある会社のマネジメントを
任されていたことがあり、
その会社のために探したオフィスが、
なんと、この会計士さんの事務所の
真向かいにありました。
いずれ、会社を作ったら、以前探した
このオフィスビルに拠点を構えたいと
その頃から考えていた私にとって、
これはちょっとした驚きでした。

会計士のJさんは、奥さんが日本人で、
日本関連企業のクライアントが、
とても多いようです。
性格は「真面目一徹&オレは直角」
という感じで、車を運転するときも、
法定速度以上のスピードは、
決して決して出さないのだそうです。

フリーランスのときの税金計算にしても、
経費の中に入っていた「スーツケース」という
項目にキランと注目して、
「コレは何だ! 仕事にしか、使ってないのかー!」
「えー、ほとんど出張にしか使ってないもん!」
「一度も遊びで使ったことはないんだな!?」
「えー、1回くらいあるかもー」
「ならば、経費しっかーく!」
ということになったりします。

逆に言うと、Jさんの言うことに従っていれば、
たぶん、100パーセントに近い確率で
税務署から突っ込まれることはない、と思います。

会社を作って労働許可を申請したい、
という相談をJさんにしたのが去年の暮れのことです。
会計士さんの職業柄、
きっと弁護士さんの知り合いも多いに違いない、
と思い、誰か紹介して、とお願いしました。

そこで、紹介してくれた弁護士さんとは、
電話で何度かやり取りをしたのですが、
とても感じがよく、さすがJさんの紹介だけある、
なんて、思っていたのです。
ところが。
この弁護士さんのご家族に不幸があり、
私たちのケースを担当することが
出来なくなってしまいました。

そこで、この弁護士さんが、また別の方を
紹介してくれたのですが、
なんと、うちから歩いて5分の場所に
住んでいる女性弁護士Aさんでした。
しかも、Aさんは育児休暇中ということで、
自宅で仕事をしていたので、
相談や書類集めなども、ちょっと歩いて立ち寄る、
ということが可能で、とても助かりました。

しかし、このAさん、これまたJさんに
負けず劣らずの「直角ぶり」。
労働許可申請に関する紆余曲折は、
また改めて詳しく書きますが、
「ああ、私たちはこういう人たちのおかげで、
道を踏み外さずに生きていけるんだなあ」
なんて、思ったりもします。

というわけで、会計士さんと弁護士さん、
土地が人を選ぶのか、人が土地に集まるのか
よくわかりませんが、なぜかご近所。
「奇妙な偶然」は「縁」という言葉で、
置き換えられるかもしれませんね。

★今日の一枚★

クリスマスマーケット











あまり知られていませんが、
自然史博物館の前には、
今、クリスマス・マーケットが
立っています。
写真、ブレブレでごめんなさい~。


↓気に入っていただけたら、ぜひクリックを♪

バナー2

↓こちらもぜひ♪

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.