9.5.11

震災チャリティ準備編(1)

被災地のために、自分なりになにかできることがないか、と考えつつ、だけどへたなことをするよりは、その時間をきっちりいつもの商業活動に費やして、自分の手で儲けたお金をコンスタントに寄付する方が、実は効率いいんだよな~…なんぞと、生意気なことを考えていた私ですが…突然のお仕事減!

「商業活動→金をつくる→チャリティへ寄付」という図式があっけなく崩れて、この仕事減で浮いた時間で、「ダイレクトにチャリティ活動」するという図式に切り替えざるを得なくなったわけで。

そんな折に、たまたま友人が「一緒にやりませんか~」と持ってきてくれたプロジェクトが、「カーブーツセール」。

「カーブーツセール」というのは、週末に大きな駐車場で開催されることが多いのですが、家の不要品を車に積んで持って行って売る、青空マーケットのようなものです。たいていは駐車スペース1台分につきいくら、という場所代を開催者に支払い、台を持って行って、自分の車のヨコに置き、商品を並べます。ちなみに、「カーブーツ」とはイギリス英語で、車のトランクを意味します。

その話を持ってきてくれた友人ふたりは、すでにあれこれリサーチをしたようで、場所の候補などもすでに挙がっていました。どういうものを出したらよく売れるんだろう~とかいろいろ、話をしているうちに、「売るだけではなくて、『ブリング&バイ(Bring & Buy)』にしたらどうだろう~?」とか、「一度だけじゃなくて、長期的に2ヵ月に一度とか、月に一度とか、ずっと続けていったらどうか」とか、いろんな案が出てきて。

「ブリング&バイ」というのは、小さな規模でのチャリティイベントでよくあるスタイルなのですが、イベントに参加する人たちが自宅にある不要品を持ち寄り、お互いに欲しいモノがあったら買って、その収益が寄付金となる、というものです。

私たちの場合は、日本のフリーペーパーなどに広告を出して、自宅から不要品を持ってきてもらうよう、協力を募る、そしてそれらをカーブーツセールで売る、というのが長期的なスタンスとしていいんじゃないかと。

なにはともあれ、実際に偵察に行くのが一番、ということで、先週末、行ってきました~!

北ロンドン、キルバーン・パーク・ロードのカーブーツセールです。

しかし。

住所にある場所に行っても、なにやら普通の青空マーケット的で、車が入ってないんですよ。あれ~と思っていたら、どうやら、ここのマーケットは2ヵ所同時開催で、もうひとつの場所がカーブーツになっているそうで。ふたつのマーケットが徒歩圏にあり、入場料を一度払うと、どちらのマーケットにも入場OKという仕組み。

友人がこのマーケットを推したのは、ここは新品も中古品も両方扱っていて、しかも朝8時から11時までは、入場料3ポンド、11時以降は50ペンス、という、どう考えても本気印の人が11時前に気合いを入れてやってくるっていうことかと。

IMG_1256


もちろん、8時に現地に到着し、意気揚々と偵察開始です。まずは車のないほうのマーケットから。

こちらはまだ準備中のストールが多くて、ちらほらと。でも常連さんっぽい女性3人組のスペースは、彼らがモノを出すそばから飛ぶように売れていく。すごすぎる~。

そこから歩いて10分弱の車のあるほう、本物のカーブーツセールにもゴー!

IMG_1254


巨大なビニールシートの上にうずたかく積まれた洋服がやっぱり、ばんばん売れていきます。

それにしても、えええ、こんなものまで? という商品レンジには、びっくり。

中古の靴、なんてのは、当たり前の売れ筋商品で、使いかけの香水とか…、ホテルのアメニティのシャンプーとか、電話のコードとか、うさんくさいDVDとかCDとか…。

キミ、これ、盗んできただろう、という、ホテルの名前の入った灰皿とか…もうなんでもアリ!

もちろん、ちゃんとしたものもいっぱいあって、玉石混淆の最たるところと言えましょう。

これならば、我々もリラックスして、なんでも持って来れそうな気がする。

ということで、とりあえず、今週末にトライアルで、我々3人だけで練習試合ならぬ、練習マーケットを出すことにしました。

さぁ、不要品を集めるぞー。結果はまたここでご報告しますねー。

5 件のコメント:

  1. そうなのー、私もこれがあるから、ayakaちゃんのほう見に行けないの!

    お互いにがんばろうねっ。

    返信削除
  2. カーブーツセールはフリーマケットみたいなものですか?
    気持ちいいくらい売れると良いですね~
    私も不用品を送りたいくらいです!
    私はネットオークションで売上の半分が自動的に被災地に募金される
    システムを利用しています。
    写真を撮ってアップして・・って面倒ですが新天地ではフリマ友達もいないので。

    日本人よりイギリス人の方が要らない物(失礼)を買いそうな気がするのは
    私の勝手な先入観でしょうか。


    返信削除
  3. KGさん、こちらにもコメント、ありがとうございます。

    そうそう、おっしゃるとおり、イギリス人の方が古いモノでも買ってくれる傾向あると思いますよ!

    KGさんはネットオークションされているのですね。私も一時期仕事の関係で日本のYahoo!のオークションを利用していましたが、ほんと、けっこう手間がかかりますよね。しかも売れるためのキーワードを考えたり、テクニックもありそうだし。

    売り上げの半分が募金されるというのは、すごいシステムですね。お互いに小さなことを重ねていきませう。

    返信削除
  4. レフティおじさん11/5/11 14:49

    KYOさん、お元気そうでなによりです。
    僕は引越しで少々くたびれています。
    大阪のフリマとは随分と違いますね。
    古くて無名なものは一切うれませんね。
    あったりまえですけど、掘り出し物は開門直後に売り切れてしまいます。

    僕はYahooの「緊急災害募金(東日本大震災)」に毎月、ほんのチョットですけど募金しています。
    ワンクリックで募金できるので簡単です。
    被災の翌日から募金が開始され、現在、14億円、89万人です。
    http://bokin.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

    返信削除
  5. レフティさん、こんにちはー。お引っ越しお疲れ様でした!

    いやー、ほんとお引っ越しって大変ですよね。
    昨日今日と、マーケットに持って行くモノをまとめているのですが、もう、それだけで腰痛ですから。

    Yahoo!のワンクリック募金、ずいぶん集まっているんですね。
    私たちのプロジェクトもうまくいくといいなぁーと思います。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.