12.5.11

やだわ、こんなところでも効率重視。

5月1日から始めた朝のウォーキング&ジョギングですが、気持ちよく続いています。

ほんとに。うちの周りの朝の風景がこんなに美しいなんて、いままで知らなかったことが惜しいくらい、本当に朝の光のなかの家並みや緑がきれいで。

実は、こんな美しいところに住んでいたんだー、と、毎朝、無駄に感動しています。

その美しさに対する感動とはちょっと違うんですが、お気に入りコースのひとつに、朝、おなじみイングリッシュブレックファストの油の匂いをぷーーんとさせているカフェがひとつあります。

その前を通ると急にお腹がすいてしまうような、逆に匂いだけでお腹いっぱいのような、労働者ターゲットのお店です。

で、このお店の名前がすごいんです。

IMG_1266


「Dr Hunger Cafe」=「はらぺこ博士のカフェ」 ですよっ! すごいセンスです。

このあたりを通りかかるときは、だいたいスロージョグ中です。

あ、「ウォーキング&ジョギング」というのは、私、歩いたり走ったりしているから、なんです。デフォルトは早歩きなのですが、5分歩いて3分走る、みたいな感じ。

というのも、脂肪を燃焼するためには、有酸素運動を15分以上するのが効果的らしいのですが、あんまりがんばりすぎると、心拍数が無酸素運動ゾーンにいってしまって、効率的に脂肪を燃焼できなくなるみたいなんです。

聞きかじったところによると。

推定最大心拍数というのは、「220から年齢の数字を引いた計算」で算出できるのだそうです。

それで、この推定最大心拍数の55%~85%に保つ運動が有酸素ゾーンなのだそうで。でもって、それ以上は無酸素ゾーンになってしまい、脂肪燃焼の効率は悪くなるようなんです。

そうやって考えると、ざっくり計算して、私の場合は、98~150の間に保つのが最も効率的で、逆にいうと、150以上に心拍数が上がる運動をしても、脂肪の燃焼に関してはあまり効率的ではない、と。

ときどき立ち止まって、10秒間の脈拍をはかり、6倍してチェックするのですが、これが意外にも、走り続けていると、すぐ150なんて超えちゃうのです。

iphoneのアプリ「Nike+」では、1分おきに「現在のペース」を教えてくれて非常に便利で、このペースと脈拍の相互関係を見る限り、私の場合は、だいたい1キロを9分前後で歩くようにすれば、心拍数を有酸素ゾーンに保てるみたいです。

いまのところ、まだまだたんまり燃やせる脂肪がありますので、まずは効率的に燃やすのがプライオリティ。そして、いつの日か燃やせる脂肪がなくなったら(っていつ?)、体力作りのために本気走りに移行するのもいいかなぁ~なんぞと、初心者ウォーカーは、果てしなき夢をみつつ、考えているところです。ハイ。




2 件のコメント:

  1. 「運動を始めてから15~20分は脂肪は燃焼されない。」ことについては賛否両論みたいです。
    こちらのページには「続けて20分以上という時間にこだわらない」としています。
    http://allabout.co.jp/r_health/gc/301413/
    むかぁし、チョットだけ通っていたジムのトレーナーも同じ事言ってました。
    僕はランニングや自転車漕ぎは、直ぐに膝の腱が痛くなるのでやめてしまいました。
    大阪では水泳をやっておりましたが、ここに来て止めてしまいました。
    あっという間に5キロ増です。
    カミさんと自家用車が来たのでプールを模索してみます。
    ランニングは足を痛めやすいので気をつけてガンバッて下さい。

    返信削除
  2. レフティさん、こんにちはー。

    リンク先拝見しました! 賛否両論というよりは、これって基本的に、20分以上運動することで効率よく脂肪が燃焼することの裏付けですよね?

    要するに、本人も書いてらっしゃるように「少しずつ細切れに運動を続けることも決して無駄ではありません」ということであって、私のように効率重視の場合は、「10分の運動を3回するよりも、30分の運動を一度したほうが効率よく脂肪が燃焼する」ということが、非常によくわかる説明でしたw

    要はなにもしないよりは、細切れでも運動した方がいいよ、っていうことなんでしょうね。

    私の場合は、「ランニング」というよりは、「ジョグ&ウォーキング」なので、いまのところ足は大丈夫みたいです。どちらにしても、本気で太っているとき(笑)には膝が怖くてできなかったことで、いまようやく始められる準備ができたかなーっていう感じです。ムリをすると続かないので、ムリなくのんびりやっていけたらいいかなーと。ゆるめスタンスです。


    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.