26.5.11

サン・マロ&モン・サン・ミシェル

もうすぐ日本に帰国してしまう友人と、どこか最後に行っておきたい場所に旅行しよう、ということになり、「モン・サン・ミシェルに行ってみたい!」ということで、2泊3日の船旅をしてきました。

IMG_1363


モン・サン・ミシェルは、パリからだとかなり距離がありますが、イギリスのポーツマスという港町から出ているフェリーで、城壁に囲まれた美しい町サン・マロまで行くと、ここからは日帰りできる距離です。2泊のうちの1泊は、このポーツマスからの船のなかです。一応4人部屋を3人で。シャワーとトイレも部屋についているし、なかなか快適でした。

IMG_1312

船内はこんな感じです。

サン・マロからモン・サン・ミシェル行きのバスは一日に2便しかなく、行きも帰りも乗り逃すわけにはいかないにもかかわらず、「あわや!」というシーンもあり、ハラハラ~。

でも無事に日帰りしてきました。

私が小学生のときに、初めて友達同士で観に行った映画「ルパン三世カリオストロの城」のカリオストロ公国のモデルになった場所と聞き、前日にDVDを再度観て準備~。



それにしても、あおりの文字の書体からして、この予告編は時代を感じさせますね~。
そして、こちらが本物のモン・サン・ミシェル(↓)

IMG_1360


あー、映画のなかにこういう舞台あったあった、というところがちらほらで楽しかったです。

IMG_1331


IMG_1350


IMG_1354


IMG_1346


IMG_1341


ベネディクト会の修道院だけに、礼拝のときの服装も白いローブで雰囲気たっぷり。それにしても、あまりに観光地化されていて、3時間もいれば十分かな、という感じでした。

モン・サン・ミシェルよりも拾いものだったのがサン・マロです。もう~美しいんですわ、ここが。
そんなサン・マロの写真は、次のエントリでご紹介しますね。


2 件のコメント:

  1. お久しぶりです!!!

    なんだか久しぶりにきて、ちょっと前の日記にコメントして
    すみません。。。m(__)m

    モンサンミシェル 行ってみたい場所の1つなんですよ~

    パリからだと遠いな~と思っていたら、なんとイギリスから日帰り!(驚)

    なんだかとても近いのですね。イギリスとフランス

    返信削除
  2. umaさん、こんにちはーー。

    こちらこそ、放置状態が続いていてすみませんでした。
    モンサンミシェル、さすがにイギリスからは日帰りできないのですが、イギリスから船で行けるサン・マロというところを拠点に日帰りしてきました。

    なので、結局のところ、船中1泊、サンマロ1泊、という感じです。

    いやー、でも行く価値ありますよ! おすすめです。ぜひぜひロンドンにも遊びに来てください。ご案内しますよ!!!

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.