21.6.07

ちょっと逃避



社長日記 - livedoor Blog 共通テーマ

今日はいろいろとクサクサすることがあり、
午後、友人の家に逃避してしまった。

彼女は昔一緒の編集部で働いていた元同僚。
現在は3人の母となって、分刻みの忙しい生活を送る。
広い庭のあるお家で、3人の子供たちから、
「マミー、マミー」と求められる時間は大変そうではあるが、
豊かな生活だよな~、ふぅ~、とうらやましくなったり。

もちろん、それぞれ「ないものねだり」はあるにせよ、
自分の生活の「クオリティ・オブ・ライフ」を直視した場合、
これではいかん、と思うことしかり。

子供のいる女性は、人生のフェーズを考えずとも、
子供の成長が教えてくれて、時間ができたら、こうしよう、
という人生の区切り目がはっきりとわかる時がくるけれど、
私のような子供を持たない人間は、
自分で区切り目を見つけていかなければいけない。

その区切り目をちゃんと考えておかないと、
ただ、だらだらと年だけとってしまうような恐ろしさを感じる。
自分が今までなにをしてきたのか、胸を張って言えて、
そして次のフェーズに移れるように、
ちゃんとするべきことをしているだろうか、
と自問自答してしまった。

過渡期だなぁ、と感じることの多い今日この頃。
仕事はしかるべきタイミングで、世代交代していけるように、
今やるべきことを見極めていきたいな、と思った。

↓気に入っていただけたら、ぜひクリックを♪
バナー2

↓こちらもぜひ♪
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ


4 件のコメント:

  1. こんにちは。いつもお邪魔しています。
    どぉーしても気になってしまったんですが、「今日はいろいろクサクサすることがあり」の「クサクサ」とはなんでしょう?東京と九州に住んだことがありますが、今まで聞いたことがなくって、無性に気になってしまいました。
    方言ですかね。それとも共通語?うーん。やっぱり気になります笑。良かったら教えて下さい。

    返信削除
  2. Yasukoさん
    コメントありがとうございます。
    「くさくさ」、私のコンピュータの辞書によると
    -----
    くさくさ
    ―と
    ―する
    おもしろくない事が有って気分が晴れないことを表わす。くしゃくしゃ。
    -----
    という意味です。
    辞書に出ているので、共通語じゃないのかな。
    私は東京出身なのですが、まわりではけっこう使う表現ですよ♪

    返信削除
  3. トビー25/6/07 22:45

    くさくさするは、「腐る」からきているんではなかったでしょうか。私は横浜出身ですが、こちらでもよく聞きます。「くされるばい~」なんていうと方言になるのかもしれませんね。

    返信削除
  4. > トビーさん
    そうそう、私もたぶんそうだと思ってました。
    気分が「腐る」ところからきてますよね、きっと。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.