7.5.11

小さな声で決意表明など。

決意表明なら大きな声でせい、という感じですが…。

今年に入って、なんだかこう、奇妙な流れがありまして。それについて、ちょっと書きます。自分の頭の中を整理する目的がメインなので、すみません、退屈かもしれないです。しかも長くなると思うので、どうぞ遠慮なくスルーを。

「海外起業」なんぞとエラソーな言葉を掲げておきながら、私、自分から積極的に営業をしたことがなく、というより、正確には営業はしたことあるのですが、営業した結果で成功したことがない、というか……。ま、一言で言うと、「営業ベタ」ってことなんで、まったく自慢にならないんですけど、アハハハハッ(←笑うな)。

ま、本当に幸運が重なって、なんとなく受け身にやってくるお仕事をしてきた結果、うまいこと流れてきしまったのですね。

逆にいうと、次々お仕事の方からやってきてくれたので、「こういうことしたい」「こういうことをやるべき」という自分自身のアイデアがあっても、締め切りのあるお仕事を優先してきたために後回しにしてしまっていました。

それが今年に入って、どうもお仕事が前年度比3割減くらいになりそうな様子が見えてきて…それもかなり倫理的に疑問を感じるかたちでのことだったので、今年のはじめはちょっぴり人間不信に陥ったり、もやもやした気持ちを抱えたりしていたんです。

そこに追い打ちをかけるように震災があり、なにもできない自分にイライラしたり、さらなる原発問題ではヒステリックでネガティブな集団心理に飲み込まれないようにすることが、かくも体力を消耗するのだと思い知ったり、ものすごく非生産的な負荷がかかっていたように思います。これに関しては、誰のせいでもなく、私自身がふだん、限りなくストレス・フリーに近い生活を送っているもので、ちょっと消化するのに時間がかかっちゃったんですね、きっと。

でもまぁ、世の中うまくできてるもので。

お仕事減とはいっても、生活に困るほどじゃないし。

このお仕事減のおかげで、過去数年だったら到底お受けできないようなお仕事をいただいて、そこでまたすてきな方々との出会いがあり。

また、時間に余裕ができたぶん、公のために費やす時間がつくれること、その時間がいま必要とされている部分に充てられるべきじゃないかと、そんなふうに思い始めた折に、友人がボランティアのプロジェクトの話をもってきてくれたり。

自分の精神状態と方向性に自信が持てないときに、たまたま、私が心から信頼し、また尊敬している友人がヨーロッパにやってきて、大きな安心感を与えてくれて。

お金のためというよりは、ライフワークとしてやっていきたい自分にとって意義がある、と思えるプロジェクトの概要がだんだん固まってきたり……と。

不穏な渦がごぉおお~と巻くのを、敵のかたちも見えないまま不安な気持ちで見ていたのが、その後のポジティブな流れと、どうしようもない必然性でもって、いま、ようやく覚悟をもってどうしたいのか、どうするべきなのか、確信できてきたので、小さな声ではありますが、ここに決意表明をしたいと思います。


1 体を鍛える。

このながーい前振りでもって、これかよ、って思いますよね(笑)。私もそう思います。でもね、災害時に社会の役に立つ自分をつくりたいなら、これが一番大事だなって思ったのです。

それでまず、15年前の渡英以来、なんと「あわや20キロ増」という、なまりきった体を、1月中旬からの3ヵ月間で、真剣に食事をコントロールしまして、10キロ落としました。で、足にかかる負担が若干減ったのを機に、ウォーキング&ジョギングを始めてみました。

平日の夜は12時前に寝て、朝は6時に起きる。

健全な精神は健康な肉体から…。そして、健全な精神こそが、クリーンでポジティブなエネルギーを生成するのだと、そういう意味合いもあります。

実は、いつも拝読しているブロガーさんが、予備自衛官補の試験を受けられたというのも、大きな刺激になりました。40代なかばの女性なのですが、スポーツをやってらして、ちゃんと日頃からがっしり体を作っていて、それだけでも尊敬していたのですが、予備自衛官補かぁ、すごいなぁと。

そんなこんなで、ゴタク並べる前に、体を鍛えよ、と、自戒してしまったのです。

せっかく健康に恵まれたのだから、自分の体を有効利用しなければ。ほんと、そう思いました。


2 公のために労働力を提供する。


これは、ここ数年時間のある限り、努力していることではあるんですが…要するにボランティアです。

ボランティアっていうと、日本の方には「エライのねぇ~」と言われることもあるのですが……私ボランティアができるというのは、それ自体がすでに、とても恵まれていることで、すごくありがたいことだと思うんです。

ほんの数年前、馬車馬のように働いていた時期には、したくても絶対にできないことだったので……。

いまかかわっているボランティアのプロジェクトは3つあって、ひとつは数年前から評議委員に加えていただいた「北ロンドン音楽祭」。今年から、会社としてもグランドパトロンとして名前を連ねています。

若い音楽家をサポートできたらという思いで、小さなお仕事はありますが、今年は去年よりもたくさんの時間を、ここに費やすことができました。

ふたつめは、日本の飲食業界に関わることなのですが……こちらは時期がきましたら、また改めてご報告させてください。

3番目は、友人に声をかけてもらって、自分自身も含め数人のグループで進めようとしているプロジェクトで、震災と津波の被災地に向けたチャリティを微力ながら長期にわたって続けていけたら、というもの。こちらは、また別記事にてその内容や進捗状況をご報告していきたいと思います。


3 金にならないライフワークをちゃんと進める。

この「金にならない」っていうのが、余計っちゃ、余計なんですが。

まぁ、お金になれば、なお嬉しいけれど、お金にならなくても、意義がある、と思えるプロジェクトが頭のなかにあるので、これは社会のためとかいう大義名分抜きで、私のために、自分自身の快楽のためにやります。

こちらも時期がきたら、進捗状況をご報告していきますが、まずは、今年必ず始める、という決意表明として。


4 クリーンでポジティブでエネルギーを生成する。

結局のところ、すべての着地点はここになるかな、と思うんですが、ここで言うエネルギーっていうのは、電力じゃなくて(笑)、人間が放つエネルギーのことです。

今回の震災から原発問題に対する、人々の反応を見ていて、ネガティブな集団心理の怖さを、実感せずにはいられなかったのです。

2年ほど前になりますが、お仕事で著名な英国人占星術家の方と同席させていただく機会がありました。

そのときのテーマは確か「2012年」(古代マヤ人による人類滅亡説とか、そのあたり)に関わることだったと思うのですが、その占星術家の方は

「人々がそれを不安に思う、集団心理のほうが実は怖い」

とおっしゃっていて。

人間は、頭に思い描いたことを常に「本当」にしてきた、と。例えば「空を飛ぶ」ことも、「宇宙に行く」ことも。多くの人が同じ思いを共有すればするほど、そのエネルギーは強くなる。それがポジティブなものであっても、ネガティブなものであったとしても。だからこそ、ポジティブな集団心理を喚起することが、本当は大切なのだ、というお話だったと記憶しています。

今回、この大災害からあと、不安、恐怖、怒り、恨み、悲しみ、憎しみ、自責…それらの感情を、本来なら抱かなくてもよい人まで、共有してしまっている現状がありありと伝わってきて、そこに自分までが飲み込まれそうになっていることに、愕然としてしまいました。

それでも、ネット上でさまざまなサイトやブログを見ていると、プロのジャーナリストの方でも、一般の方でも、そんな現状に気づいた人は、やはりポジティブなエネルギーを発信する努力をされていることがわかります。

私自身は、そんな影響力のあるジャーナリストでもなければ、何万人読者を率いるブロガーでもないので、ほんと微力ですが、少なくとも、私がここで発信するものは、ポジティブでクリーンなエネルギーを持つものにしたい、と、そう思っています。

というわけで、私の決意表明、えらく長かったですが、読んでくださった方、本当にどうもありがとうございました。

ここから第一歩です。少しずつですが、確実に進めたいと思っていますので、どうぞ見守ってください。

23 件のコメント:

  1. 梅の母9/5/11 05:53

    作っていただいた梅干が食べごろで、口に入れたとたん本当に本当においしかった。しみじみとしました。KYOさんはお仕事の能力もすごいですが、イギリスのプラムでこんなにおいしい梅干も作れる人です。バランス感覚のとれたKYOさんならではのご決意表明。素晴らしいです!

    返信削除
  2. ポジティブでクリーンなエネルギー(*^_^*)朝からとても良い言葉を頂きました!私も日々愚痴ばかりを連ねています。自分から変わらなくてはいけないと思いました。ありがとうございました(・∀・)ノ今日も1日頑張ります!

    返信削除
  3. レフティおじさん9/5/11 09:31

    音楽ブログが無期限お休みはとても残念ですが、この記事を読んでKYOさん、お元気そうでなによりです。
    決意表明、一番優先が「体を鍛える」、そーなんです、「それが一番大事~」なんですよね。
    僕も長い間「うつ病」を患っていたときは全く生産的な活動が出来ませんでした。
    それに、カミさん始め身内にものすご~く心配をかけてしまったんです。
    あったりまえですが「健康第一」、健康が無ければ何もできませんからね、だから「それが一番大事~」!


    返信削除
  4. 音楽ブログにいつコメントしようかと思っていたら・・・タイミング逃す^_^;

    お休みは非常に残念です。と、まあ私自身突然数ヶ月と記事アップナシなんて感じなので、休みを宣言しないだけで休んでるんですけどね(笑)

    いい刺激をもらって、私も何か行動したくなりました!(#^.^#)

    返信削除
  5. かっこいいです!
    非常時に備えて持っているべき基礎体力として、1キロ続けて走れること、10キロ続けて歩けること、と何かで見たことがあります。
    私はそれに、50メートルダッシュが出きること、3階分は階段を1段飛ばしでかけ上がれること、を付け加えて暮らしています。…理想としてね。
    今後のご活躍、楽しみです!

    返信削除
  6. 梅の母9/5/11 15:05

    あれからまたいろいろ考えたのですが、「自分を大切に、そして他の人も大切に」というお気持のご決意表明ですね。私もフォロワーとなります!もちろんこのブログも続けていかれるのですよね。でないとフォロワーが路頭に迷います。

    返信削除
  7. 梅のお母様、いつも読んでくださってありがとうございます!

    梅、超しょっぱいですよね~。次はもう少し上手に作りたいので、また今年もよろしくお願いしますw 今度はもうちょっと早い時期にもらえると、そのほうがよいみたいです……。

    もちろん、このブログは活動のご報告の核として、続けていくつもりです。実は私、他にも音楽がらみの拙いブログをもっていたのですが、いまはフォーカスするものを絞らないといけない時期、ということで、そちらはお休みすることにしたのです。

    また、詳細をご報告していきますね!!

    返信削除
  8. hiroさん、こんにちはーー。

    決意表明だけは立派なんですが、これを継続していくのが難しいんですよね~。
    でも、後戻りできないように、発表してみましたw 自分を追い込んでみたわけで。私も変わっていけるように努力したいと思います!

    お互いに、今日も一日がんばりましょう~。

    返信削除
  9. レフティさん、こんにちはー。コメントありがとうございます。

    レフティさんは、「体を鍛える」ことの重要性を身をもって実感されたのですね。自分のためにも、周りの人のためにも、とても重要なことなんですよね。私も努力していきたいと思います!

    私のほうの諸処の都合により、レフティさんのコメントの一部分を無断で編集させていただきました。すみません。ご了承くださいませ。

    返信削除
  10. umaさん、こんにちはー。

    ブログって、コンスタントに続けていくのは本当に難しいですよね。毎日更新されている方とかを見ると、本当にすごいなーと、純粋に感心してしまいます。

    そうそう、行動しなくちゃ、と私も肝に銘じて、ちょっと今年はがんばりたいと思っています。体を動かすことで見えてくるものもありそうで。

    またもろもろこのブログでご報告させてくださいね。

    返信削除
  11. ユケムさん、こんにちはー。コメントありがとうございます!!

    > 非常時に備えて持っているべき基礎体力として、1キロ続けて走れること、10キロ続けて歩けること、と何かで見たことがあります。

    これ、「へーっ」って思いました。そうなんですね。10キロ歩くのはまったく問題ないですが、1キロ続けて走れるかっていうと、いまいち自信ないです…。これからがんばります。いまは、まだウォーキング&ジョギングを始めたばっかりで、5分歩いて3分走る、みたいなのを意図的に繰り返しているところで。それでも平均時速がちょっとずつ速くなっていくとうれしいモノですね♡

    やー、がんばって体作ります。

    返信削除
  12. 決意を読ませていただいて、なんだか気持ちがとても軽くなりました。仕事のことも、継続して日本を応援したい気持ちも、両方難しいなとわたしも思っていたので、うろこがぽろりな気持ち。わたしも、自分らしくがんばりたいと、漠然とですが思える、気持ちのよい決意表明でした。それにしても、3ヶ月で10キロってすごい!そこを詳しく聞きたいです!!

    返信削除
  13. さやかさん、こんにちはーー。読んでくださって、そしてコメントまでくださって、どうもありがとうございます!

    プロジェクトのほうは、ゆくゆく、もしも気が向くときがあったら、ぜひぜひご協力いただければと思います! のちほど、その内容をアップしますゆえ~。

    私もできれば、移動にはさやかさんのように自転車を使いたいのですが、モロモロの事情でなかなか思いきりがつかないんです……。いいなぁ、自転車。

    あ、3ヵ月で10キロは、私のようにものすごく体重が増えた人間にとっては、けっこう簡単みたいです。カロリーをちゃんと計算して、必要以上に食べない、というのを徹底しただけで、特に運動もなしで……。近々お会いしたときにいろいろお話ししましょう~。

    返信削除
  14. こんにちは! さと子です。
    あちらのブログは、KYOさんとの出会いの場でもありましたし、
    大変名残惜しいですね~
    すてきなレッスン記がいつも楽しみでした。
    でも、あちらのブログをお休みされてでも、
    これから取り組んでいかれる大きなご予定があるんですね。
    「体を鍛える」にはほぉ~っと感心いたしました。
    本当にこれが一番大切ですね。
    私は数年前にかなり大きな病気をしたので、
    健康第一が何よりと身に沁みて感じています。
    体調がよくないと気力が湧きませんよね。
    決意表明、すばらしかったです!
    ぜひがんばって、ポジティブなエネルギーを発信してください。
    こちらのブログとツイッター、期待させていただきます。

    返信削除
  15. さと子さん、こんにちはーー。コメントどうもありがとうございます!

    そうですよね~、あの音楽ブログのおかげで、さと子さんともお知り合いになれたし…貴重な出会いを運んでくれた場だとは思うのですが、いかんせん時間が足りなくて。とりあえず、体を動かすことをもっとしなければと…いまは「書を捨てよ町に出よう」の時期なのだと思って。

    さと子さんも「健康第一」を身をもって実感された組ですね。私、さと子さんのように、体力をつけて山歩きもちゃんと挑戦したいですし、このヒヨワすぎるなまった体をどうにかします、まずは。

    こちらでもどうぞよろしくお願いいたします!

    あっ、すみません、一部モロモロの私の方の勝手な事情により、無断で編集を加えさせていただきました。すみません、ご了承ください。

    返信削除
  16. KYOちゃん、かっちょいい!
    そして三ヶ月で10キロ……これはほんとにすごい!
    三ヶ月で5キロでも超~しんどかった経験者としては、もうこれは尊敬もんです!
    この大変さってもう、とにかく気持ちなんだよね。気持ちが折れそうになるのをなんとかつなげることの繰り返し。それができたことがすごい!

    個人という枠から出て、自分の心身を外に向ける。
    これには強靭な体力と心力が要る。
    だから鍛えて、訓練して、強いだけではない、澄んだ力を蓄えるために努力する。

    いやあ~、KYOちゃんからは常々、いろんなことを教わったり感化されたりするのだけれど、今回もわたし、感動してます。
    まずはう~ん、12時前には寝て、6時はちょっとあまりにも無理が過ぎる?ので7時には起きる!これに挑戦してみよう!←KYOちゃんの決意表明に比べるとあまりにもみみっちくて恥ずかし!がはは!

    返信削除
  17. まうみさーん、コメントありがとうございます。

    いやはや、私のように20キロ太ってしまった体には、10キロ減ってその気になったら、すぐなんだって思いましたよ。さほど苦労もなく、ほんとカロリーコントロールのみで、10キロ減はさほどつらくなかったです。

    でもそこからが減らないんですよ~。それでウォーキングなども始めてみました。持久力をつけるためにも有効そうですし。

    おかげで、12時前にはもう眠いんですよ、ほんと! だから12時就寝6時起床もそれほど難しくないんです、実は。

    って、結局、あんまりすごいことをしていないという~。でも小さなことを積み重ねていくのが大切、と思って、少しずつ、でもサボらずにがんばっていきます。

    返信削除
  18. アンドレアの嫁10/5/11 06:28

    KYOさーん。決意表明すばらしい!ウェブもすすめましょう~(小さな声でっ)

    返信削除
  19. アンドレアの嫁さん(なんかおかしいぃ~「嫁さん」だって~ぷぷぷ)、コメントどうもありがとうですー。

    ウェブもやりますよっ(でかい声でっ)。それは決意表明の第3箇条にあたります。はい、「自分の快楽のため」です(爆)。ご協力よろしくお願いいたします。ぺこーり。

    返信削除
  20. ちょっとご無沙汰してしまいました~
    そしたらデザインが変わっていてビックリww

    普段から考えていることでも決意表明となると活字にするのが難しいと思います。
    なのにKYOさんのは分かりやすくて、またまた感化されてしまいました。
    1は私も普段から心がけているので、4をマネっこさせていただきますね。

    返信削除
  21. KGさん、こんにちはー。
    新しい土地での生活は慣れてきましたか?

    そういえば、そうだ、KGさんはインストラクターになろうとしていたくらい、Yogaとか体を使うことをばっちりなさっていたのでした。こういうのって本当に積み重ねですよね~。きっと遅すぎることはない、と信じて、毎日がんがん歩いています。

    ポジティブでクリーンなエネルギーを生成するって、自分のために気持ちのよいことですよねー。朝、誰もいない森のなかとか、ほんと泣きたくなるくらい美しくて、いいものをいっぱいもらっている気になります。

    返信削除
  22. クリーンでポジティブなエネルギー、ビビっとくるお言葉、とっても好きです。
    わたしも普段ポジティブを発信するように心がけているつもりですが、KYOさんのお言葉を読んでとふんどしを締め直された気持ち!キュキュッと。
    みんながラブを発信したら、きっと世の中はうんと良くなるはず。

    心拍数についての情報、勉強になりました。わたしは180オーバー朝飯前の心拍劣等生です。心電図検査ではアブノーマル、チャリンコをこぐ心肺機能検査ではドクターストップ、医者には心臓がちっさめと言われますが、思うところあり去年から一念発起、体を鍛え始めました。体重はちょっぴしか変わってないけれども、すこしずつ筋肉が増えている自分の体が好きになってきました。『心臓も筋肉、鍛えれば育つ!』と言われた医者の言葉を信じ、KYOさんの抱負を励みに頑張ります。

    返信削除
  23. ししははさん~、こんにちはーー。
    コメントありがとうございます。

    > みんながラブを発信したら、きっと世の中はうんと良くなるはず。

    いい言葉ですね~。私もこれを心に、ゆったり広い心をもっていきたいです♡

    うわー、ししははさんは心拍劣等生なのですね。自転車禁止令まで!

    体を鍛えていくと、自分の体に注意を払うようになって、そしてだんだん変化していく自分自身が好きになっていきますよね! これって、そのうち、ボディビルダーのように鏡の前でポーズとったりしちゃうのかしら(爆)。いや、まだその日は遙かとぉーーーーいぃーーーという感じなので、心配することないですねw

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.