4.5.07

仕事人格



社長日記 - livedoor Blog 共通テーマ

私の場合、会社をおこすまえはフリーランスで同じ仕事をしていて、
またその更に前は、10年間会社員生活をしていた。
会社員生活のなかで、渡り歩いた会社は、合計3社。
東京で1社5年半、ロンドンで2社、3年と1年半。

そのなかで、よい上司にめぐり合うこともできたけれど、
上司が原因になって、会社を辞める決断をしたこともある。
へたに30代までずっと同じ職に就いていて、
それなりに経験を積んでしまうと、
自分よりも仕事ができない、と思われる上司に、
我慢がきかなくなってくる一面があると思う。

雛鳥が最初に見た鳥を親と思ってしまうように、
最初の会社の上司は、いまだに私のなかで、
ロールモデルになっているかなー、と思うことが多い。
その上司が女性だったことも、大きい。
今でも連絡を取り合い、ときに仕事をくれる彼女は、
オンでもオフでもおつき合いしたい人だ。

しかし、過去の上司のなかには、
オフならいいけどオンでは我慢できないという人もいた。
一緒に仕事をするというのは、飲み屋で隣に座って話をするのとは違う。
その人の持っている能力とか、倫理観とか、
そういうものが全部見えてしまうし、
さらに、自分もそれに巻き込まれることになるので、
「ああ、この人のこういう一面知りたくなかった」
と思うこともあり。これはお互い様なのかもしれないけど。

飲み屋で話していい人でも、仕事を一緒にして
いい人になるかどうかはまったく別の話。

それでも、「オンもオフもつき合いたくない人」よりは
いいのかもしれませんが・・・。

↓気に入っていただけたら、ぜひクリックを♪
バナー2

↓こちらもぜひ♪
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

ニンキブログ ブログランキングサイト

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    レ☆バです。

    人気ブログランキングからきました。

    >それでも、「オンもオフもつき合いたくない人」よりは
    いいのかもしれませんが・・・。

    はい、確かにそう思います。

    今後もいろいろと勉強させてください。
    リアルで起業されている人の話は非常に参考になります。

    応援していきますね!ポチポチポチ!

    返信削除
  2. そうですね!最近よく友人や知人と一緒に起業を目指す方をよく目にしますが、その辺の見極め方が重要になってくるような気がしますね!

    真面目に答えてしまった(笑)

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.