7.5.07

いとこたちの思いやり



社長日記 - livedoor Blog 共通テーマ

週末、甥っ子の洗礼式のためにウェールズへ行ってきました。
キリスト教徒の人たちは、一生のうち、ホーリー・コミュニオン、
結婚式、お葬式と教会でのセレモニーを繰り返していくわけですが、
その始まりとなるのが、この洗礼式です。

具体的には親戚一堂が見守るなか、お祈りしたり宣誓したりして、
最後に洗礼を受ける子供の頭に、神父さんが聖水をかけて、
儀式を終えます。

今回、洗礼をうけたのは、夫の弟の子どもで、2歳足らずの男の子です。
もちろん洗礼の意味もわからなければ、
なんのために教会に集まっているのか、
だいたい、教会ってなんなのかすらわからない年ですから、
最後に担ぎ上げられて、頭に水を掛けられたときには、
「ビェーッ」とものすごい声で泣き始めました。

式に参列していたなかには、彼のいとこにあたる
子供たちもたくさんいたのですが、この子どもたちが残酷!
自分も同じ道を通ってきたにもかかわらず、
「ビェーッ」と泣き出した彼を見て、教会の席に立ち上がり、
「イヒヒヒヒヒヒ」と悪魔のような笑い声を立てていました。

子どもって、正直なぶん、恐ろしいですね。

↓気に入っていただけたら、ぜひクリックを♪
バナー2

↓こちらもぜひ♪
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ


0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.