生産性について、このブログでもたびたび書いているけれど、
これが強迫観念のようになっていて、いかんいかん、と思う今日この頃。
例えば、「今日は、いくら収益を上げたのか」
「今日の収支は、黒になっているのかどうか」
ということが絶えず気になってしまう。
といっても正確に把握できているわけではなく、
決まった1日あたりのコストに対して、
どのくらいの利益が出ているか、という
かなりのドンブリ勘定的な計算に過ぎないのだけど。
また、生産性のない作業を会社ですることに罪悪感を感じる、
というのも、この強迫観念症状の一例。
このブログは、常に寝る前に自宅で書いていて、
決して決してオフィスでアップすることはしない。
なぜかというと、このブログは会社にお金を生まないから。
昔から、電車でできることをオフィスでやらない、
というのは、習慣ではあったけれど、オフィスで、
仕事に必要な資料を読み込むことすら、罪悪感を感じる。
その時間が実作業時間に加わることで、
1時間の生産性が著しく落ちるから、である。
逆にいうとランチ時間に食事をしながら、資料を読むのはOKで、
これは実労働時間にカウントされない、
と自分のなかでは思っているからである。
経営の先輩方で同じような経験がある方は、
ぜひ、コメントをいただきたいのだが、
特に法人化して1年の誕生日を迎えるころから、
この傾向は顕著にあらわれ始めた。
これは経営者としての成長過程のワンシーンなのだろうか。
それともただの神経症なのだろうか。
☆本日の一枚☆
今回は牛をアップ。
彼らも殺されてビーフになる運命です。
気に入っていただけたら、ぜひクリックを↓
こちらもぜひ↓
0 件のコメント:
コメントを投稿
お気軽にコメントをお残しください。
Please feel free to leave your comment.