30.3.07

朝6時45分のビジネスミーティング

今朝は朝5時起きで、朝6時45分からの
ビジネスミーティングに行ってきました。
地域の異業種が集まってネットワーキングを行う会で、
ひとつの業種からはひとりしか参加できない決まりになっています。

ちょうどオフィスからそれほど遠くないエリアで、
フォトグラファーがいないということで、
写真のお仕事を増やしていきたい我々としては、ぜひ、
ということで、まずは見学を兼ねて行って来ました。

自分は、けっこうマスコミ特有のちょっとふわふわした
ビジネス感覚に欠けたところがあり、常日頃からなんとかせねば、
とは思ってきたのですが、このミーティングは、
そういう私に欠けたところをトレーニングしてくれそうな予感がします。

参加者全員が60秒ずつ、自分のビジネスについてプレゼンをし、
会の終わりには、お互いのビジネスに役立ちそうな
コンタクトを交換するというシンプルなものですが、
皆さん、とってもプレゼンがうまい!

外国人だから、という以前に、もっと自分のビジネスの強みと
そしてなにを求めているかを端的に話せるようにならないと、
と思いました。

この会に本格的に入るかどうかは、まだ検討中ですが、
もしも参加するとしたら、毎週木曜日は5時起きになります・・・。

気に入っていただけたら、ぜひクリックを↓
バナー2

こちらもぜひ↓
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ


2 件のコメント:

  1. 私も学生時代、プレゼンに苦労しました。時間制限、言うべき事、パフォーマンス。。。。。いつもパニックでした。
    皆さん子供の頃からプレゼンをするから上手いんですかね?やっぱり場数はこなさないとダメですかね?  何より言うべき意見がないとダメですよね。

    返信削除
  2. > Naomi さん
    漫然と話していたらだめだなーと、
    それはすごーく思いました。
    与えられた時間が60秒、と思うと、
    すごくフォーカスして考えるんですけどね。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.