28.4.07

お葬式


社長日記 - livedoor Blog 共通テーマ

さっき、親戚のお葬式からロンドンに戻ってきました。
亡くなったのは、夫の母方のおばさんなのですが、
まあ、教会に集まった人の多いこと。

熱心なカトリック教徒で、また同じ土地に40年以上住んでいたので、
親戚だけでなく、ご近所の方々や教会の関係者が多く集まりました。

おばさんとはしょっちゅう会っていたわけではないのですが、
この10年間、家族行事のたびに、必ず声をかけてくれて、
3年前に私の父が亡くなったときには、
わざわざ手紙を送ってくれたのが、心に残っています。

うちの夫の家族はアイリッシュなので、
家族の結びつきがとても強く、そして家族の範囲が広いのです。
私のような東京の核家族の出身の人間にとっては、
結婚によって、一気に100人以上親戚が増えたことに
最初のうちこそ戸惑いましたが、
今となっては、大家族っていいなあ、と思います。

特にこういう悲しい場面において、
同じ感情を共有できる人間の数が多いというのは、
それなりに意味のあることに思えるのです。

↓気に入っていただけたら、ぜひクリックを♪
バナー2

↓こちらもぜひ♪
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ


0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.