11.12.06

会社のロゴが決まるまで

業務内容がメディア関係、出版関係ということもあり、
会社のイメージが、ちょっとあか抜けた感じに、
少なくともセンスを疑われるようなことは避けようと、
気を使ったのが会社のロゴの制作です。

仕事がら、グラフィック・デザイナーさんは、
数人知っていましたが、ロゴにはこの人、
ウェブサイトにはこの人、と、
ものによってこの人にお願いしよう、
と決めていたデザイナーさんがいました。

ロゴづくりをお願いしようと思っていた
デザイナーさんには、実は社名を考える
コンセプト会議・・・というと聞こえがよいですが、
要は「雑談食事会」から、参加してもらいました。
作りやすいロゴ、作りにくいロゴを念頭に入れて、
社名を決めたかったというのが理由です。

この雑談食事会で、とりあえず
「KRess」の名前は決まりましたが、
ロゴの制作を本格的にお願いしたのは、
念のため、社名登記が完了してからでした。

社名登記が完了し、いよいよお願いしたときの
オーダーは、以下のようなものでした。

1 「K」と「R」は大文字にして目立たせたい
2 クレス(クレソン)のイメージで、
コーポレート・カラーはグリーン
3 クレスのフレッシュなイメージ
4 しかしケータリング会社と間違われないようなロゴ

最後の4番の注文が、けっこう
難しかったのではないかと思うのですが、
最初のロゴの会議のときには、すでに
ラフ案を5つほど持ってきてくれました。

そして、そのなかから、どれがいいか、
またどのように改良できるかの検討に入ったのです。
これはなかなか心躍る楽しい作業でした。

デザイナーさんも、楽しかったと、
後から言ってくださったので、
やっぱり、関わる人たちがみんな、
ワクワクして作っていくことができたからこそ、
満足のいくすばらしい出来映えと
なったのだと思います。

ここから数回、試行錯誤を繰り返し、
今のロゴは生まれました。
ほんと、手前みそではありますが、
自社のロゴをこれほど愛している経営者は
珍しいのではないかと思うほど、
私自身、お気に入りのロゴなのです。

弊社ウェブサイトでもロゴがのってますので、
よろしかったら、ぜひ一度
のぞいてみてください。

★本日の一枚★
ヒーススケートリンク








会社の近くのハムステッド・ヒースに
アイススケート・リンクが特設されました。

↓気に入っていただけたら、ぜひクリックを♪
バナー2

↓こちらもぜひ♪
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ


2 件のコメント:

  1. わたしも、負けませんよ!!

    自社のロゴを愛していることについては!!

    でも、あれですね。

    こういうイメージのものの依頼というのは、
    難しいものでありますよね。

    KYOさんは、ご専門ですから、
    そういうこともないのでしょうけど。

    わたしは、実は、1度、失敗してます。

    デザイナーさんに、丸投げというか、
    十分にこちらの意図を伝えきれなかったのが敗因です。

    今のロゴは、別なデザイナーさんに依頼した、
    2回目のロゴなのであります。

    返信削除
  2. トニーさん、コメントありがとうございます!
    そうですかー、ぜひ拝見したいところですが、
    いつかこっそり見せてください。

    イメージを伝える作業というのは難しいですが、
    それだけにぴたっとはまったときの
    喜びは大きいですよね!

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.