25.12.06

Peace on Earth

いよいよクリスマスですね。
イギリスでは、クリスマス、
その翌日の26日ボクシング・デーは、
国民の休日なので、なにもかもがお休みです。
クリスマスは、公共交通機関すら、すべてストップします。
地下鉄の駅員さんも、バスの運転手さんも、
まさに、国民全員の休日なのです。

さて、クリスマスの2週間ほど前から、
人々は、「ハッピー・クリスマス」なんていう
挨拶を始めます。
もちろん、クリスマス・カードも12月が始まると、
どんどん届き始めるのです。

そこで、思い出すのが、2001年のクリスマスです。
この年の9月11日には、忘れもしない、
あのアメリカ、ツインタワーのテロがありました。
そこで、当時、私が働いていた会社でも、
例年のクリスマス・カードの決まり文句、
「Merry Christmas」は不謹慎ではないか
ということになり、印刷する文面を見直そうということに。

結局、「Peace on Earth」という文面で落ち着きましたが、
こちらも、また、クリスマス・カードでは常套句です。
でも、当時の時勢を考えると、やはり、こちらのほうが
しっくりくるような気がします。

それ以来、個人的にはクリスマス・カードの文面は、
Merry Christmas や Happy Christmas よりも、
Peace on Earth が好きです。

Peace on Earth
世界に平和を。
あなたのもとにも
ステキなクリスマスが訪れますように。 

★今日の一枚★
angel











我が家のクリスマス・ツリーに
ぶら下がったエンジェルです。
いたずらな表情がかわいいです。
↓気に入っていただけたら、ぜひクリックを♪
バナー2

↓こちらもぜひ♪
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

ニンキブログ ブログランキングサイト



1 件のコメント:

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.