なんとか確定申告の準備も終わり、ほっ。
という間もなく、押しに押しまくったほかの仕事の
スケジュールの調整をどうするか、に悩む日々。
どのくらい押しているかというと、先週の月曜日に、
「To do」リストに書き込んだことが、まだ終わっていない。
つまり1週間押しなわけです。
これをどこかで調整していって、
最終的にお尻をあわせなければいけないわけで。
かといって、手抜きを上手にできるほど器用ではないので、
方策としては、
① 労働時間を長くする
② 集中力を高める
の2点に絞られることになります。
労働時間のほうは、もしかしたら会社の時間だけでは
足りないかもしれないので、
家でもっと仕事ができる環境を整えるか、
しかし、と、同時に、
家でも集中力を持続させるための、
工夫が必要になってきます。
それで、ふと考えてみました。
なぜ、家では集中できないのか・・・。
うちにいると、必要な資料がさっと取り出せない、
机が狭くて思ったものが広げられない、など
そういう、ふとしたときに、
集中力の糸が切れてしまう気がします。
スムーズな流れが、そこで中断されてしまうんですね。
ということは、資料などを必要としない仕事、
とにかくPCひとつで出来る仕事を夜にまわすのが得策、
とは思いながらも、今やっている仕事はどれも、
資料なりなんなりが必要なんですよね。
ひとつの仕事のなかで、分割するなりなんなり、
今方策を思案中です。
気に入っていただけたら、ぜひクリックを↓
こちらもぜひ↓
よかったら、もうひとつ↓
現在、スタッフ育成に力をいれておりますが、
返信削除KYOさんのブログを読んで、改めて環境が大事と認識致しました!
> エステ社長 さん
返信削除コメントありがとうございます!
環境は、心掛けひとつでずい分変わるものと実感しました。
自分のためにも、環境づくり大切ですね。