31.1.07

掃除はプロダクティビティを上げる

自分のなかでお掃除ブームが続いていることは、
なんどかこのブログでもご報告してきました。

この習慣、いまだ続いております。
ブログを読み返してみると
1月12日から始めているようなので、
かれこれ、半月くらいきれいな机の上で
仕事をしていることになります。

そろそろその成果について、ちょっと書いてみたいのですが、
まず、ひとつひとつの仕事に対する集中力がアップするのが、
気づいた中では一番スゴイことです。

机のうえに余計なものが出ていないので、
今、自分がなにをすべきなのか、が明らか。
今までのようにあっちちょっとやって、
こっちもちょっとやって、
という仕事の仕方が変わりました。

逆に言うと、余計なものが出ていると気になるので、
次にやるもの、その次にやるもの、と順位をつけて、
ファイルを引き出しのなかに。
ひとつ仕事が終わると、それはまた引き出しのなかに、
という具合です。

それがフィジカルな机の上だけでなく、
コンピュータのデスクトップにも反映されていくのが
なかなかおもしろいところなのです。
コンピュータ上でも余計なものが出ていると、
つい片付けたくなります。
そこで、必要な書類以外は開かない、という具合になり、
それが、PCのスピードをアップし
クラッシュを避ける結果となります。

このお掃除ブームの密かな効果。
どれもしかるべき結果とは思うのですが、
効果を実感して、なかなか感心している私です。

気に入っていただけたら、ぜひクリックを↓
バナー2

こちらもぜひ↓
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

よかったら、もうひとつ↓
ニンキブログ ブログランキングサイト


2 件のコメント:

  1. はじめまして。三十路サイトより、訪問させていただきました。私も三十路サイトに入らせていただいてます。最近、お掃除の本が書店にたくさん並んでますね。心の中がお部屋に表れるっていいますものね。心がもやもやだと、お部屋も散らかっているような・・・私もお掃除頑張ります。これからもよろしくお願いいたします♪

    返信削除
  2. rinrin さん
    初めましてー。
    お掃除、やり始めるととまらないですね。
    あれもこれも捨てたい衝動に駆られます。
    これだけ要らないものに囲まれている生活って、いったい・・・って思ってしまいます。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.