8.4.10

日本人女子9人のにぎやか同窓会

20774ac4.jpg
私も起業する前は、フリーランス時代があり、そしてその前には、会社員時代があった。

会社員生活が通算で10年になったとき、会社員はもう、卒業してもいいかな、と思った。まあフリーになっても、起業しても、仕事の内容は変わらず日本語媒体の編集やライティングなわけだけれど、今思うとまあ、なんの確証もなく、会社をぽんと辞めてしまうなんて、よく勇気があったよなあと思う。

振り返ると、そういう考えなしの(とはいいながら、そのときはもちろん、熟考したつもりになっているのだけれども)、勇気と幸運がいくつも積み重なって、いまの自分がいるのだから、不思議。さまざまな幸運なめぐり合わせに感謝するばかり……。

そんな幸運なめぐり合わせのひとつ、かつて同じ会社で働いていた同僚たちと同窓会をした。集まったのは30代、40代の日本人女子9人。そのなかにはいまでも一緒に仕事をさせていただいている人も数人いる。

実は今回の集いは、そのうちのひとりが来週日本に本帰国してしまう、ということで、お別れ会でもあったのだけれど、そんな本来の目的もそこそこに、思いっきりしゃべり思いっきり笑って、とっても楽しい時間を過ごさせてもらったのでした。

こんな時間を過ごせるのも、会社員時代の自分があったからこそ。元同僚たちに、そして会社員時代の自分自身にもThank you!


0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.