自分の会社を興す前に、一緒のプロジェクトで苦労を共にした、元同僚の、私よりもひとまわりも若い編集者ふたりと、久々の食事会。
ふたりとも、立派に活躍しているようで、嬉しい限り。「なんちゃって」なのに、そこはかとなくおいしい日本食を囲んで、楽しい時間を過ごさせてもらいました。
やー、若いうちは、ボロ雑巾のように、身を粉にして、どんなお仕事にもチャレンジして、がんばるのがいいよね、なんて、最近はすっかり落ち着いて、自分のお皿に乗るだけのクオリティのあるお料理を、じっくり味わいたいモードになっている私は、目を細めたりして。
……なんて、これから帰って、カッと目を見開いて、明日締め切りの校正を見なきゃいけないことを、忘れたか、自分のあほあほ~。まだまだ若いもんには、負けんぞー! キー!
あはは~、気持ちの切り替え方がステキ!
返信削除編集者さんのお仕事って地道で面倒な作業もいっぱいありますよね。
昨年、集英社のウェディング雑誌に結婚式の写真を掲載していただいたんですけど、3回くらい電話取材があって、お話したのは土日の夜遅くばかり、校正前のデータをいただいたメールの送信時間は深夜・・楽しそうだけど大変なお仕事なんだなと思いました。
海外でお寿司やお刺身を注文すると切り身がぶ厚くてビックリしますww
KGさん、コメントありがとうございます!
返信削除もう、お尻に火がついているっていうのに、なかなかお尻が上がらず、苦労しました、昨日は。
KGさんはウェディング雑誌に載ったのですね。電話取材3回も! 取材を受ける側としては、大変でしたね~、お疲れ様でした。
やー、編集者って効率「悪く」仕事をするプロだと思います(笑)。みんなが効率よく仕事したら、きっと深夜まで働いたりしなくていいんですよ、きっと。
あっ、この刺身サラダですが、なんと鮭の裏側を軽くあぶってあるんですね~。この心遣いがニクイです! おいしかったですよ~。