2.4.10

Witch Doctor でびう

no title


いま仕事で、もともと関心の高かったハーブ関係のことを調べているせいもあり、またちょっと体調がすぐれないこともあり、メディカルハーブやアロマセラピーの本を読みあさっていて、よし、ちょっくらドライハーブを買ってきて、茶でもつくるか! と、ナショナル・ギャラリーに行った帰りに、コベント・ガーデンのニールズ・ヤードほかに、行ってきました。

いま、つくろうともくろんでいるのが、

ヘア・コンディショナー
ネトル(ドライハーブ)+りんご酢

頭皮のマッサージ用オイル
グレープシードオイル+ローズマリー(オイル)+ラベンダー(オイル)

デトックス用ティー
ネトル(ドライ)+ダンデライオン(ドライ)+レッドクローバー(ドライ)

バスソルト
死海の塩+持っているエッセンシャルオイル(てきとうに)

マッサージオイル
スイート・アーモンド・オイル+持ってるエッセンシャルオイル(てきとうに)

って、ぜんぜん茶だけじゃないんですケド。

それにしても、ドライハーブって、本当に軽いのですね。
ニールズ・ヤードのカウンターに行って、「ネトルください、50グラム」と言ったところ、量りの上にネトルの葉っぱを洗面器一杯分くらい出されてしまい、度肝を抜かれました(25グラムが最低販売単位だそうで、25グラムに変えてもらいました。ほ)。

あれこれ、試行錯誤しながら試してみたいと思います。

4 件のコメント:

  1. わ~!いきなり本格的っ!
    ハーブ生活って続けることが大切ですものね。
    私はボタニカルズってチェーン店でお茶の葉を買いますが、20gで700円くらいするのでなかなか継続できませんww
    マッサージオイルを作りたくてローズヒップオイルも買ったけど、そのまま放置・・まだ使えるかな~って感じです。
    KYOさんが作られたら使用感などアップしてくださいね♪

    返信削除
  2. KGさんもハーブ買ってらっしゃるのですね。癒されますよね~。私も、自分の育てたハーブをつかってあれこれしたり、市販のハーブティーを買ってきて飲んだりは、していましたが、自分でブレンドするのは初めてです!

    ニールズヤードで、上記のドライハーブ3種、25グラムずつ買いましたが、あわせて2.60ポンド(約400円)でした。これなら、市販のハーブティーよりも自分でブレンドするほうが安いくらい!

    マッサージオイル、さっそくつくって顔と手をマッサージしましたよ。マッサージして、そのまま流したりしないで寝ちゃいましたが、翌朝はふっくらしていていい感じ!

    私の本によると、ローズヒップオイルは酸化しやすいため、少量ずつ購入し、開封後は冷蔵庫で保管しましょう、と書いてあります。マッサージオイルにするには、ほかのオイルに少量加えて使うと効果的、そのまま1~2滴手にとって、顔に塗布して美容液のように使うのもおすすめ、だそうですよ~!

    返信削除
  3. ローズヒップ、まだ開封していませんでしたww
    情報ありがとうございました!

    返信削除
  4. KGさん、わざわざありがとうございます! よかった、開封前だったのですね。品質が劣化してませんように! 念のため使用期限だけは要チェックです。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.