2.4.10

漢方に初挑戦!

no title


風邪はずいぶんよくなってきたものの、夜床に就いてからの咳が激しくて、いつもなら、布団に入って10秒後には寝息を立てているこの私が、よく眠れない、という珍しい状況に陥っている。

先日、ブログで仲良くしていただいている鍼灸師の妻まうみさんから、「漢方のせんじ薬」をすすめてもらい、うーん、どこに行ったらいいのかしら……と考えていた。

ロンドンには、漢方の薬局は非常に多い。たぶん、東京よりも多いような気がする。

でも、たいがいが最初のコンサルテーション30ポンド、とか、マッサージとセットで、とか、今日から小麦は食べちゃだめ、煮立てて冷やして何時間、とか、行った人の話を聞いていると、なかなかこう、難しそうで、「はい、これお薬です。○○ポンドです」というストレートな反応がもらえないような気がして、考え込んでいた。

今日のロンドンはものすごい雨で、いつもなら、地下道を歩かないところを地下道で行って、ふと地上に上がると、なんと目の前に「Institute of Chinese Medicine」という看板。研究所と一緒に薬局も併設されている。

いま考えていたことが、地上に上がったとたんにそこにあったので、こりゃあ、なんかの縁かもしれん、と思って、ドアを開けた。

なかには女性がひとり座っているカウンターがあり、その奥には引き出しの嵐。きっとここに中国四千年の秘薬の数々が眠っているのね。

ややこしいことを言われたくない、という防衛心のあらわれ、なのか、カウンターの女性に突進して、

「風邪ひいちゃって、ほかはどんどんよくなってるんですけど、夜布団に入ってからの咳がひどいんです。それ、止めたいんです」

と、相手が口を開く前に、一気に申し立てた。

すると、彼女、どこかに電話をして中国語でなにやら話をして、とてもストレートに、この小瓶の入った箱を持ってきた。

「一回2ビン、一日3回、3日間続けて飲んでください」

ひゃー、望んでいたとおりの対応~。

奥から白衣を着たお兄さんが

「それ、飲んだあと、水を飲んでくださいね。すっごく(強調)、おいしくないので」

ガーン。

3日分で、16ポンドなり。

帰ってきて、飲みました。ええ、飲みましたとも。

……まずー……げふ。

まずは、3日間。それで治らなかったら、その漢方の薬屋さんでもドクターのコンサルテーションを受けないといけないそうです。

どうか、治りますように……。

4 件のコメント:

  1. 久々に訪れたらたくさん更新されていてビックリです!
    咳の風邪は長引きますよね~
    身体が温まると咳が止まらなくて・・
    そんな時、私は浅田飴で乗り切ります。
    成分はキキョウ根エキス、トコンエキス、マオウエキス、ニンジンエキス・・漢方っぽい。
    お薬は嫌なんですよね?
    塩化リゾチームとかよく効きますけど。
    とにかく、早く良くなりますように!

    返信削除
  2. KGさん

    コメントありがとうございます!!
    そうなんですよー、iphoneアプリにLivedoorアプリがあったので、早速ダウンロードして、調子にのって使っています。ほんと便利です。

    浅田飴、なつかしい!! 成分を聞くとほんと漢方っぽいですね!! 昨日ナショナルギャラリーで会った友人はスイス帰りだったので、ハーブキャンディーをもってきてくれました! なんというグッドタイミング。

    漢方が効き始めたのか、久しぶりに一度しか咳に起こされず、5時間続けて眠ることができました。感謝!

    返信削除
  3. KYOちゃん、そりゃもう縁としか言い様の無い出会いでしたね!読んでてスゴい!って思ってしまいました。
    それに咳、相当に酷かったんですね。続けて5時間眠れたのが嬉しいほどに。その漢方が効くといいなあ。でも、漢方の、しかもチャイニーズさんのコンサルテーションも一度体験してみるのもいいかも。とっても面白いですよ。脈なんかも指三本置いて、それぞれ3カ所の脈の出方を見たり、舌をベローンと出して診てもらったり、中国四千年の深さを垣間みることができます。あの3カ所診、旦那もするんだけど、まだ今ひとつ本当のところがわかってないみたい……大丈夫かなあ……。
    お大事に。

    返信削除
  4. まうみさんー、もうまうみさんのおかげですよ、どうもありがとう!!!
    漢方が効いているのか、今日なんか昼から6時間も寝ちゃいましたよ。復讐のように寝てる(笑)。

    そういえば、舌をべろーんと出すのは、友人のホメオパシーのケーススタディモデルになったときやりました! 寝不足ですね、って見破られて、びっくりしましたよ! おもしろいですね。

    いやー、まうみさん。ほんと、感謝感謝ですよ。ありがとう~。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.