27.4.10

みつごの魂。

20年ぶりのスイミングスクール、行ってきました。

私が入ったのは、中級コースです。といってもその区分けたるや、おおざっぱなもので、まったく泳げない人>初心者コース、10メートルは泳げる人>中級コース、25メートル泳げる人>上級コース、なんです。

で、このカテゴリでわけるなら、私、上級コースなんですけど、クロールができないから習おうと思ったあたり、すでにレベルが低すぎますので、自ら中級コースにダウングレード。

でも、この年で泳ぎを習うって、本当に新鮮です。
まずは、クロールとバックの手だけ、足だけ、といった練習があって、最後のほうに、いきなり潜水をしました。

それがもう、それこそ、30年ぶりくらいの潜水。でも、すごく不思議なことにできるんですね、これが。ビックリです!プールの床が鼻に付きそうな潜水。おもしろいもんですね~。ふだん自分ひとりで泳いでいるときは、絶対に潜水なんてしようと思わないですから。

最初にバックとクロール、平泳ぎで10メートルずつ泳いだだけで、先生からも「きみ、子どものころにものすごく泳いでいたね」と言われ、やっぱりみつごの魂というか、子どものころに習ったことって、意外と忘れないものなんだなーと感心しました。

クラスが終わって、着替えて外に出たら、とてもきれいなお月さまでした。

Mobile Photo 26 Apr 2010 22 19 26


あさっては、満月だそうです。

6 件のコメント:

  1. そうそう、ずっと泳いでいなくても何故か出来ちゃうんですよねww
    私も小学生の時に通っていたスクールでタイムの事をうるさく言われるようになり、それがストレスでやめてしまいました。
    やっぱりスクールで習っているとフォームがキレイです。
    KYOさん、クロールにトライして正解ですよ~!

    返信削除
  2. KGさん、こんばんはーーー。

    ほんとに! 私潜水なんて、もうできないと思っていた、というより潜水のことを考えたことなんか、この30年間一度もなかったかも(笑)! できたこと自体にびっくりしちゃいました。

    KGさんが通っていらしたスクールもなんとなく、スパルタっぽいですね~ふふふ。同じスクールだったらなんかおかしいですね。Kスイミングスクールじゃないですよね? 多摩地区の? 念のため聞いてみました。

    ゴーグル、買わなきゃ! KGさんは持ってますか~?

    返信削除
  3. 私はMスイミングスクールですww

    ゴーグルはもちろん持ってますよ~
    塩素は目にも悪いですから!
    ゴーグル無しだとウサギ目になりませんか!?
    でも、私のはすごく古くてちょっと恥ずかしいです。
    最近は北島康介モデルなどオリンピック選手仕様が主流ですよ~(ちょっとお高いんです)。

    返信削除
  4. KGさん、こんばんは! コメントありがとうございました。

    Mスイミングスクールでしたか! 違いましたね(笑)。

    ゴーグル、私も今日、買いました。
    安いやつですけど。そして誰のモデルでもない、フツーのやつです(笑)。
    早くためしたいですー。

    返信削除
  5. こちらで、スイミング日記が始まってる~♪

    私も大人になってダイエットのためにスイミングに通ってましたよ。
    もう辞めちゃいましたけどね^^;
    そのとき潜水させられましたが、たっぷりついた脂肪が邪魔してもぐれないのですよ。
    おしりがプカンと浮いてるの(爆)
    あんなみっともない姿は見せられない。。。
    子供のころはプールの底を泳いでいたのに~(笑)

    返信削除
  6. umaさん、こんばんはー。

    はっ、ほんと、気づいたら水泳日記になってる! これ、社長日記のはずなんですけど(脱落)!

    umaさんも通ったんですね、スクール。やめちゃったんですか。そうですよね、ものすごくお忙しいのですよね。

    でも、大人のスクールでも、みんな潜水やるんですかー。私意外でした。
    お尻についた脂肪って……あはははは! でもあれ、きっと関係ないですよ。脂肪自慢なら私も負けないですから。

    さ、共に潜りましょう~、ぶくぶくぶくー。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.