29.4.10

朝スイミング

せっかく、スイミングスクールに行き始めたのだから、日常的に泳ぐ習慣をつけなくちゃ、と思い、6年ぶりくらいにジムに再入会しました。

以前通っていたときは、エアロビとかピラーティスを中心にやっていたのですが、今回の目的は、ズバリ、プールです。ヨガは週に一度、ヨガ専門のスタジオに通っているので、ジムでやらなくてもいいかなというのがあり、また激しいステップなどは、膝や足首が怖いので、今回は、まさにプール専です。

ということで、今日は朝から泳いできました。

グレン・グールドが亡くなる直前に指揮をしてレコーディングした、ワーグナーの「ジークフリート牧歌」と、彼がピアノ編曲して演奏した同曲を交互に聴きながら、ジムまでの道のり20分ほど歩いて行ってきました。

あ~、この曲を水中に浮かびながら聴きたい~、どんな感じなんだろう~、かなりトランス状態に入れるのでは~……などと、夢のようなことを思いつつ。

今朝のプールで泳いでいたのは、私を含めてたったの3人。リラックスしながら、150メートルずつ2セット。

無理をしない、というのを信条に、ジャグジーに入って、9時半には切り上げました。

帰り道、道路わきのお花がきれいだったり

Mobile Photo 28 Apr 2010 10 42 03


歩道のまんなかで、自転車屋さんの犬がデーンと寝ていたり

Mobile Photo 28 Apr 2010 10 42 58


そんな風景を眺めながら、幸せだなー、と。

帰って来て、今日はびっちり夜11時半までお仕事しました。

朝から運動するのは気持ちがいいですね。まめに通います。

6 件のコメント:

  1. あ~すごいすごい!すごいよKYOちゃん!朝プールなんて渋すぎる!もうすっかりアスリートじゃあ~りませんか!
    そういうこと、いっぺんやってみたらええだろうなあ~と思いながら早10年……ひと昔経ってしまいました……。
    よおっし、夏は暇になるはずだから、わたしもいっちょ、朝プール、やってみるか~!挑発してくれてありがとう!ほんでもって、ふふ、もち、クロールだけネ!
    KYOちゃん、あれこそが一番楽に泳げる種目だと思います。わたし、バタフライはバタバタもがいてるだけでちっとも水上に身体が浮き出さないし、平泳ぎは格好だけはいいのだけれど前に進まないし、背泳ぎはう~ん……どこ泳いでんだかわからないのがイヤ!なので、本当にクロールだけ、なんです……自慢にもなんにもならないけれど……。

    返信削除
  2. こんにちはー♪
    お久しぶりです~(^-^)
    ツイッターから飛んできました
    昨日フォローにお返事をいただいてありがとうございました

    最近はピアノはご無沙汰なのです
    ギターの方にご執心www

    またツイッターの方でもヨロシクです

    時々ほえてますが(爆)



    返信削除
  3. 私も音楽を聞きながら泳げればよいのにな~と考えていました。
    そんな製品、探せばありそうですよね!?
    ジムではずっとエアロやダンスなどのスタジオプログラムばっかりだったので音楽なしの運動が味気なくて・・

    「無理をしない」って本当に大切!
    実は私、ヨガのインストラクターを目指していたんですけど、自分の骨の形に合わない動きで怪我をして手術したんです。
    今は月に2回くらいピラティスのパーソナルセッションを受けて、インナーを元に戻す努力をしています。
    KYOさんは健康的な体型をされてるんでしょうね~

    返信削除
  4. ひろさん、こんばんはーー。

    ツイッターのひろさんは、あのひろさんだったのですね!
    きゃー、こちらでもよろしくお願いいたします。

    ギターのほうにご執心中でしたか! またたまにはピアノワールドにも戻って来てくださいね。ふふふ。でも音楽っていいですよね、楽器はなんであれ……。

    ひろさんの遠吠えたのしみにしていますよー。

    返信削除
  5. まうみさん~、なんなんですかっ、バタフライって~。私はバタフライの足で、スイミングスクールから脱落しましたので、バタフライは足しかできません(笑)。あ、つまり、バタフライはできないってことなんですけど。アセアセ。

    私はもっぱら平泳ぎと背泳組です。らくですよね、一番。しかもちょっとこうリラックス系で、のーんびり、って言う感じのところが、そこに走らせるゆえんです。昨日久々に、息継ぎしながら、クロールしてみましたよ。50メートルも泳いだら、もう、いややー出るーって思いました。リラックスできない、クロール。

    返信削除
  6. KGさん、こんばんはーー。
    むふむふむふー、実は見つけちゃたんですよ、泳ぎながら音楽が聞ける装置を~! 次の記事でアップしますね!

    KGさんは、実はとってもスポーティーな方なのですね! すごい!
    しかもヨガのインストラクターを目指していらしたのですか。本格的!

    私が通っているヨガスタジオ、アイアンガー(日本語ではなんて発音してるんでしょうね。Iyengar というスペルなんですが)ヨガなんですけども、たまたまうちの近くだからという理由だけで行き始めたのですが、まさに無理をさせないヨガで、ブロックとかベルトとかロープとか、道具をいっぱい使ってサポートするんです。それでとっても気にいってしまって、もう3年くらい通ってます。でも、まだヘッドスタンディングはできない万年準備中の、ちょっとは無理をしろというくらいの、マイペースぶり。

    私は、ロンドンに来て、見事に15キロの増量に成功したので、あきらめないで、少し減量を心がけたいと思ってます……汗。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.