17.4.10

Oくんの長い一日。

留学時代のお友達、Oくん、欧州出張の合間に昨日、遊びに来てくれることになっていました。

しかし報道されているようにアイルランドの火山灰の影響で、ヨーロッパの北側を通過する飛行機はすべてキャンセルに。Oくんはアムステルダムからロンドン入りすることになっていたのですが、スキポール空港も閉鎖、ということに。

アムスからなら、ユーロスターで来るがよかろう、とユーロスターに電話するも、皆考えることは同じのようで、なかなかつながらず。オンラインブッキングも途中でエラーが出てしまう大混乱ぶりです。

結局、Oくんは、夜になってオンラインでパリーロンドンのユーロスター、ファーストクラスの片道チケット(370ポンド!)をおさえ、朝6時半にアムスを出て、ブリュッセル経由で、パリに入りました。

このOくんの買った370ポンドのユーロスターのチケットですが、その値段だけでも笑ってしまうくらい高いんですが、さらにすごいことに座席番号なし、「オーバーブック」と書かれていて、座席保証なし、と、ファーストクラスなのに、シャンパン立ち飲みかい、というすばらしい扱い。乗ってみて、席があったら座れます、という、なんともまぁ、都営バスと同じようなレベルです。

パリの北駅の混乱ぶり、混雑ぶりもすごかったようで、どこもかしこも行列だらけ。5分おきにフランス語と英語で、「ユーロスターのチケットは、日曜日まで完売です」というアナウンスが流れていたそうです。

DSC00163


DSC00161


指定された車両に乗り込むと、運よく席があり、なんとか夕方にはロンドンの地を踏んだOくん……いやー、なんともはや、お疲れ様でした。



4 件のコメント:

  1. Oさん、足止めが一日で良かった~
    日本から帰る便が飛ばなくて空港で寝泊りされている方がニュースのインタビューされてました。
    物価が高いって怒ってたけど、軽食なんかはアムスやロンドンの方が高いような気が・・

    返信削除
  2. KGさん、こんにちはー。コメントありがとうございます。

    Oくんは、日本に帰れず、いまはロンドンの我が家で足止めです。このあとの出張はもちろんキャンセル。本来なら明日(火曜日)に日本に帰るはずだったのが、来週の火曜日の便をとりあえず仮予約できたそうです。

    そうですか、空港で寝泊まりしている人たちがいるんですね、日本は。はっ、そうですよね、だって、欧州以外の便は飛んでいるわけだし……。空港が閉じているわけじゃないですものね。

    こちらは空港自体を閉鎖している模様です……。

    返信削除
  3. フランス革命はアイスランドの火山噴火が原因だったんですって~
    天明の大飢饉も!

    今日、成田空港では食事の配布をしてましたよ。
    Oさんは長い一日が一週間になっちゃいましたね・・

    返信削除
  4. KGさん、こんばんはー。コメントありがとうございます。

    ふ、フランス革命? 天明の大飢饉?? 火山と関係していたのですか~? キツネにつままれたような気分ですが……。

    成田空港で配給が始まったって、Oくんに聞きました。ツアーとかをしたりもしてるんですってね! 足止めを食らっている期間、少しでも快適に、楽しく過ごしてくれますように……。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.